マイクロフォーサーズでいこう!

野鳥専用のG9と普段使いのGF10で撮影した画像を紹介しています。

コルトとアヌエヌエ

2022-07-16 22:18:55 | 音楽談義
ヤマハ2本体制に飽きてきたので、ここ数ヶ月間、入れ替えを模索していましたが、ようやく決まりました。


紆余曲折がありました。レコキンは何本も試しましたね。ギルドやアイバニーズ、久しぶりのモーリスにリトルマーチンも試しました。
一番高いもので6万円くらいですので、ギターとしては安価なものばかりでしたが、またしても散財してしまいました。
でも、これからずっと(できればくたばるまで)使えるギターを手にしたかったので、無駄だったとは思っていません。
ギターのコンディションの勉強にもなりました。

しばらくこれでいこうと決めたギターは、この2本。
コルトのコアシリーズ、総単板マホガニーのモデルと、アヌエヌエのトップ単板スプルースのM12です。
コルトはレギュラースケール、アヌエヌエは610mmのショートスケールです。アヌエヌエはショートスケールながら、ボディの厚みはドレッドノートと同じくらいあり、小ぶりながら、なかなか鳴ります。

コルトはすでにペグとサドルを交換しました。サドルは6弦12フレットで、2.3mmあたりになるまで削り込みました。(ちょっと削りすぎましたが。。)
最初は1弦と2弦が微妙にバズっているような音だったので、トラスロッドで少し順反り側に調整したうえでサドルを削り、いい感じに仕上がりました。

ギターは気まぐれなので、明日はまたコンディションが違うと思いますが、今の状態がキープできれば、買い替えたくなる衝動には駆られないと思います。