ココの部屋

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「ヤクルト兵庫三木工場」「旧玉置家住宅」に行って来ました。

2017年11月03日 | パソコン教室
今日も朝からよく晴れて秋晴れの一日になりそうです。



澄みきった青空で穏やかな秋を感じた昨日
Hシニア老大の班別学習「2班・6班」で
「株式会社ヤクルト本社」「旧玉置家住宅」に行ってきました!

始めは「株式会社ヤクルト本社」です


バスもガイドさんも「ヤクルト兵庫三木工場」からでした
バスの中で商品説明・会社概要・試飲までも( ^ω^)・・・・
吉本興業の芸人さんかなと思うほど面白おかしく話され
バスの中は笑いで和やかな雰囲気が・・・



ヤクルトの創始者 代田 稔博士は80年以上も前
病気にならない為の「予防医学」
腸を健康にして長生きする「健腸長寿」を提唱し
「乳酸菌シロタ株」の強化培養に成功



「貧しい人も豊かな人も、等しく健康に」
この想いを形にしたのが「ヤクルト」と言われています。

ビデオ鑑賞・生産工程を見学 お土産も頂きました。
衛生管理の行き届いたピカピカの工場でした






昼食は三木山森林公園内にある旬菜レストラン「デルパパ」でバイキング・・・
和食で食べやすく、とても美味しかったのに・・パチリすっかり忘れていました

広々とした三木山森林公園はこの時期ならではの紅葉
赤が凄く綺麗で訪問客を歓迎しているようでした





次に向かったのが 国登録有形文化財 「旧玉置家住宅」でした

この建物は切手会所(今の銀行)として建てられたことが始まり。
旧玉置家の住宅となったのは、明治8年(1875年)だそうです。



当時の匠技(たくみわざ)が施され 見るものすべて感動ものでした
そろばんの 上2玉 下5玉もありました。大昔はこれだったのですね。



「旧玉置家住宅」は江戸、明治、大正、昭和、そして平成と 三木の時代の変遷を
これからも人、まち、時代をつなぐ交流の場所として、
人々のふれあいやまちの情報発信をしていく
観光施設としての役割を担っていくものとされています。



今回の班別学習も、内容の濃い小旅行のようでした。
役員の方々ありがとうございました。







日本シリーズ面白くなりました。粘って横浜ベイスターズ2連勝

明日からヤフオクドーム どんな試合展開が待っているのだろうか



 

 よろしければポチお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
館外活動 (ギンちゃん)
2017-11-05 01:17:37
2回目の館外活動ですね~良いですね~
ヤクルト工場見学私は行った事無いですが、
ココさんのブログで良く書かれておられるので行った気分になれました。
三木山公園懐かしかったです。
紅葉が綺麗ですね~写真の配置も良いし綺麗に写しておられます。
旧玉置家住宅行った事無いです。三木にあるのかしら?
近場で良い所多いですよね~濃い内容の学習で良かったですね(#^.^#)
返信する
館外活動 (ココ)
2017-11-05 20:32:20
Hシニア老大の館外学習は
見学コースが2~3ヶ所もあって嬉しいです。
今回の見学の中でヤクルト見学は以前行ったことがありますが、旧玉置家住宅や三木山森林公園は初めてでした。
三木市にこんないい所があるなんて知りませんでした。お天気にも恵まれ最高でした
紅葉ちょっと早いかな~と思いましたが、
澄みきった空気の中の赤色は一段と綺麗でした
返信する

コメントを投稿