PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

やっぱり楽しいJtRim.

2017-04-25 07:33:34 | ソフト
教室で人気のあるソフトは、何と言っても「JtRim」。
生徒さんたちは、次々出て来る先輩たちの新作を、(Sachiさん時々気まぐれさんたち
勉強してアップしているようです。

また、自分なりにカスタマイズして楽しんでいる人もいます。
私は、もっぱら見せてもらうだけ。

昨夜思い立って、一度アップしたことのある枠をやってみました。
あらまあ、すっかり忘れている。

それでも、何とか完成しました。
左右に速度を変えて回してみました。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「アップデート」で「コントロールパネル」が移動

2017-04-23 20:17:31 | 設定
4月に「Windows Update」した後、それまで右クリック
簡単に出てきていた「コントロールパネル」がない?
偶然ないことに気がついてビックリ!
何処へ行った?

私の場合、よく使うものは「スタートメニュー」に置くことにしています。

スタートメニューに、「コントロールパネル」を置いていました。
「フリーソフト」を一つ「アンインストール」しました

マイクロソフトさん、「コントロールパネル」をまた奥深く隠した?
「スタートボタン」をクリック、そこから「Windowsシステムツール」を
クリックしたら出てきました。

でもアップデート以前のように右クリックから一発で出てこなくて、
ウロウロすること間違いなしです。

更に検索していくと、こちらからでもOKだそうです。

「設定」→「個人用設定」→「テーマ→デスクトップアイコンの設定」→「コントロールパネル」にチェックを入れてOK。

とにかく見つかったら、「スタートメニュー」にピン留めするか、「タスクバー」に置いて置かないとね。

私は、「コントロールパネル」はよく使いますので、
タスクバー、スタートメニュー、デスクトップ、3箇所に設置しました。

これで、一安心です。

でも、お宝探しじゃあるまいし、コントロールパネルの機能はチョットも変わらないのに、
何かあるたびに移動されて、探し回るのはゴメンだわ。

「Word」、「Excel」で作る万華鏡。
頭の体操になって面白いそうです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「スタートメニュー」3列にして使う

2017-04-22 08:37:18 | 設定
「Windows10」のスタートメニュー。
最初の設定は1列になっていました。
タイルに拘るマイクロソフト?
こんなもの要らないのになと最初思いました。

1列では、スクロールしないと見えないので、2列にして使っていました。
今日、何の気なしに、右端端っこをドラッグして見たら、アレ?3列になった。
スタートメニューは横に長いほうが使いやすそう。

3列どころか、引っ張ったら、いくらでも伸びそうです。
3列以上に伸ばしたら、見えなくなるので、3列が限界でしょうね。



タスクバーにはよく使うソフトを、スタートメニューにも
重複しているものもありますが、並べてみました。

タイルは、はじめのうち抵抗があって好きになれなかった。
自分流に使い勝手良くカスタマイズしてみたら、
今ではとても便利だと思うようになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の課題

2017-04-20 09:45:19 | 教室
「PCアート教室」は、最初は「Word」や「ペイント」のお絵かきから始めました。
取り合えず、基礎が出来ている人が対象でした。

「Excel」は図形しか授業に取り入れませんでした。
何故なら、パソコンクラブを止めた後、ワザワザ、「Excel」の
関数を勉強する人はいないと思ったからです。
なるべく遊びを授業に取り入れて、楽しく遊んでもらおうと思いました。

「お絵かき」、「画像処理」と進み、「facebook」に登録してもらいました。
いい方に使えば「安否確認情報」として使えるし、
今まで一緒に頑張ってきた仲間と「SNS」を通じて後々まで
お付き合いできるのではと考えました。

次にブログを取り入れました。
文章を考えるのが苦手な人は、画像だけでもいいし、PCのソフトを使って作った
作品でも投稿したらPCの学習の励みになるのではないかと思いました。

投稿するのがイヤなら読者登録させてもらった方のブログを
読ませてもらうだけでも、人生のいい勉強になるのでは?

ブログが性に合った人は、水を得た魚のようにどんどん投稿される方も出てきました。
毎日でなくても、時々思い出したように投稿される方もいますし。

最近は、「You Tube」の投稿も始めました。
長期欠席者を除いて、全員が投稿出来、次々作品や動画を発表される方も出てきています。

そして、「You Tube」から「ブログ」、「ブログ」からさらに「facebook」と連携する人も出てきました。
PCを開ける回数がSNSをすることによって増えてきました。

シニアだからって遠慮なんか要りません。

最終的に、作品を沢山作って「ホームページ」まで持って行きたいというのが私の課題です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Word」に写真を入れるとファイルサイズが大きくなる?

2017-04-18 08:51:11 | 設定
さて、今日から、生徒さんのセキュリティどんな状態かチェックしなくては。
午前は、0、午後一人、セキュリティの期限切れの人がいました。

皆さん「セキュリティ」に関して、以外と暢気です。
「タスクトレイ」に常駐している「セキュリティソフト」なんて殆どの人が触ったことないみたい。

午前の教室、写真を「挿入」→「図」から挿入したら、ファイルサイズが元のサイズの
6倍くらいになると言っていた人がいました。
「そんな状態だから、写真を入れた文書がメールで送れない。」と。



教室が終わってから調べてみると、小さくする方法は色々あるようです。
「Word」の「オプション」から、「ファイル内のイメージを圧縮しない」に
チェックが入っていましたので、チェックを外すことで解決しました。



チョットした設定で、困ることが結構あるんですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティションの変更、Cドライブを増やしました。

2017-04-15 18:30:29 | 設定
「Windows10 クリエーターズアップデート」をしたのは良いけれど、
古い方のPCの動きが余計遅くなったような気がする・・・。
21GBほど「Windows Old」に取られてしまうから仕方ない・・。
それはともかくとしてPCの動きも悪いし・・・。



「Windows Old」削除したければ、「ディスクのクリーンアップ」で消せば良いんだけど。
不具合があったときのためにもう少し置いておきたい。

(もっとも、「Windows Old」は1ヶ月も経てば自動的に消えるらしい。)

ファイルは、Cドライブにはほとんど保存してないけれど、「Cloud」のソフトを
インストールしていて、保存しているので、Cドライブが圧迫されて少なくなっているのです。

思い切って「パーティションの変更」のソフトを使うことにしました。
ハードディスクは、「C:250GB、D:250」でしたが、Dは250も要らないので、Cを350にすることにしました。



以前使ったことのある「AOMEI Partition Assistant 」というソフトを思い出してダウンロードしました。

待つこと2時間余り、パーティションは思い通りに変更されました。



Cが100GB増えたので、PCの動きが軽やかになりました。



ワンと散歩に行く公園の花壇も賑やかです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗したけど(^_-)-☆ 「紛らわしい表示」

2017-04-14 07:55:11 | 設定
午後、「ArtRage」のステンシルの機能を使って「桜の作品作り」をしていました。

最後の段階になって、取り込んだイラストを3つ入れたところ、
3つ目のイラストを間違えて違うところをクリックしてしまいました。

「画像をインポート」「レイヤーに画像をインポート」
紛らわしいと思いませんか?



アッと思ったけど、時すでに遅しです。
2時間かけて作った作品、一瞬にしてなくなり、イラストだけの画面になってしまいました。
どこをクリックしても、元に戻らなくなりました。
デモ版を使っていたので、保存はできません。

生徒さんの一人も私と同じところをクリックしたのか、あらマア2人共同じ画面に・・・。
あちらこちら触ってみたけど、どうしても戻らないので諦めました。

その後、別の生徒さんの作品を触っていたら、
あっという間に画面が終了してしまいました。゚★:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:★゚ パニック中・・・

これは、画面を再起動してももとには戻りません。
2時間かけた作品がパアです。
生徒さん御免なさい。 

最後に、諦めきれない私の画面、何とならないか躍起になって触っていたら、
今までと違ったリボン表示をとうとう見つけました。

2~3回クリックしてみたら、アラ、画面がイラストを入れる手前の画面に戻りました。
諦めて、消してしまっていたら、この機能は見つからないところでした。

失敗しないと、直し方もわかりません。
失敗は成功の元ですね。


イラストはインターネットでお借りしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性ばかりのお店。

2017-04-12 21:30:20 | 遊び
午前中は、授業でした。
帰り際、一人の生徒さんに「お勧めのランチの店は?」と聞いたら「TheGardenがいいです。」とのこと。
では、早速行ってみよう。

初めての店ですが行ってみると、女性の好みそうな、何となくしゃれたお店。

美味しそうなケーキ類も売っていました。
中を覗くとと、女性1色?

男性は見た限り、誰も入っていませんでした。

サブ講師とパスタと、豪華なデザートを注文。
写真を撮ってブログにと思っていたのに・・・。
二人ともすっかり忘れて。ついパクついてしまい撮るのを忘れました。

探してみたら、このお店のブログがありましたので、紹介しておきます。
味は、まあまあ、、でも雰囲気の良いお店でした。

そこを出てから稲美町の桜の名所、「桜の森公園」に。


桜は満開、大勢の人出で賑わっていました。




かわいいワンコも。


次に行った先は「水辺の里公園」




彼女、どこでもよく知っています。
私は、いつもついて歩くだけ。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が無駄!プリンターをUSBで繋ぎました。

2017-04-10 07:13:56 | 設定
無線で繋いだプリンター、やはり調子が悪く、繋いで何日か経つと、
エラーが出て「通信できません。」となります。

「EPSON」と「Canon」2台のプリンターを3台のPCに繋いでいるのが原因なのかな?
でも、今までこんな難儀なこと初めてです。

ついに神輿をあげて、「Epson」に電話。サポートを頼みました。
しばらく、言われるままにあちらクリック、こちらクリック。

「プリンターとパソコン、どちらもちゃんと作動していますので、NTTに電話して聞いてみてください。」

NTTに電話すると、「無線ランとパソコンはちゃんと繋がっています。」
「ですからプリンターに問題があるのかもしれません」だって。
もう何だか、面倒くさくなってきましたので、USBで繋ぐことにしました。

昔は、USBで繋いでいたんだから、まあいいか。
でも他の部屋から印刷するときは、ちょっと面倒くさい。

ランチで万華鏡






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業が変更になっていた。(-_-;)

2017-04-08 18:42:15 | 教室
午後から、教室に入っていくと、私が思っていたクラスと違うメンバーが・・・?
アレ?間違ったかな?

聞いてみると、変更があったらしい。
私が聞き漏らしたのかな?

このクラスの資料は持ってきてないというか、印刷もしていません。
さて、どうしましょうね。

「Office」のクラスなので、少し前に違うクラスで学習した「Excelで作った万華鏡」でもしましょうか。

そう思って、PCで検索したり、引っかき回して資料を探したけど、その資料が出てこない。

資料が後でが出てきたら配布することにして、口頭で説明することにしました。

資料を全く渡さない講師もいると聞いているけど・・・・。

何らかの資料がないと、シニアの場合やったことを忘れて、帰ってからとっかかりさえつかめない人もいるのですから。
やはり、私の作ったいい加減な資料でも渡すことにしています。

私の場合、教室で一度やったことあるので、今日の授業は資料なしでもどうってことなかったけど・・・、

資料は、説明を終わって、PCを探していたらやっと出てきました。
大急ぎでUSBにコピーして、印刷して渡しました。

ここのPCクラブはPCもプリンターもあるのでとても便利なのです。


昨日赤穂でお花見していた、賢こくてカワイイワンコたち。
我が家の犬と違ってとてもの愛想が良かった。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加