PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

使わなくなったスマホの使い道

2017-02-22 07:35:32 | 設定
使わなくなったスマホを息子からもらいうけました。

どこかへ行くときナビ代わりに使えると思ったのです。
ipodは持っていますが、小さくて画面が見にくい。

私は、通信が出来ない教室では、モバイルを使ってインターネットをしています。

初めは、5GBの契約していたのですが、それでは足りなくて、
1か月に10GBの契約をしています。

接続料金は月によってかなり余ります。

私が持っている「iPod」より、一回り大きいですから、入力は、
スマホのほうが楽に入力できます。

「Yahooメール」を使っているので、設定したらメールが入るようになりました。

それ以外に使わなくなったスマホってどんな使い道があるんだろうと思い
調べてみましたが、結構色々使い道があるんですね。

小さくて持つのが楽だから、家の「WiFi」に接続したら、寝転んで
映画や、韓ドラ、youtubeが見れる。
iPadは重たいから、腕が疲れるし、「iPod」は小さすぎて、目が疲れる。(笑)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室のPCが何だか変?

2017-02-20 19:22:06 | 設定
日曜日、お葬式があり帰宅が遅くなったが、7PC、エラーが再度出て、
「チェックディスク」の出来ない状態になっていました。

もう5年以上経過しているPCなのでボツボツ故障が出てきているのかもしれません。

エラー表示は、「メーカーサポート」に電話して聞きましたが、
修復できず、リカバリで治るかも知れないと言われました。

またリカバリかと思いましたが、気になっていた7のリカバリを再び敢行することに。

このPCは昨年、年末にリカバリして、気持ちよく動いていたのですが、
この前から、二度も「ファイルが壊れているので、チェックディスクをするように。」という
ややこしいエラーが出てきていました。

エラー表示が気にならなけらなければ、使っていてもいい状態らしいですが、
「チェックディスク」も出来ないというのは困りものです。

夜、8時も過ぎてから大急ぎでリカバリを始めて、今朝何とか
教室に持ち込める状態になりました。

朝出かけるギリギリまで、ソフトの「インストール」や、設定にと大忙し。
出かける間際になって、90以上の「自動更新」が始まりました。
途中時間が間に合わないと思ったので、そのままPCの蓋を閉めて、教室に持ち込みました。

教室に持ち込んで蓋を開けたら、自動更新はすでに終わっていました。
やれやれです。

さて、今日は「Word」の授業予定だったので、立ち上げたら、ア~!
「プロダクトキー」の入力を忘れていました。
せっかく持参したのに・・・これでは使えません。

久しぶりに教室のPCを借りましたが、このPC何としたことか、
「グリッド線」の設定をしても全く設定が効かないのです。
図形は、あちらこちらにフラフラと動きます。

どうあがいても、「グリッド線」の中に図形は全くおさまってくれません。
生徒さんが「前から変になっています。」って。

あちらこちら触ってみましたが効果なし。

別の8から10にアップグレードしたPCを途中で引っ張り出してみたら、
アラ?変なソフトが一緒にゴソゴソ立ち上がってきました。

今日は、例題を1問生徒さんと一緒にやった後、殆ど自習に近い形だったので、
合間を縫って変なソフトを2~3「アンインストール」したり、PCの中を見たりしているうちに
午前の授業は終わりました。

私は、マイパソコンを持ち込みだし、教室のPCは、最近私はノータッチなので、
どんな状態になっているのか知りません。

不特定多数の人が触るので、たまに点検が必要なのでは?



今日の午後の学習。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい電話

2017-02-16 08:03:43 | 教室
嬉しい電話が立て続けに2本入りました。

まず最初に、2ヶ月以上骨折で入院されていた生徒さんが
退院されました。
これからリハビリが必要なので当面教室に来るのは無理らしいけど
「必ず行きます。」とのことです。
良かった、良かった。とても嬉しいです。  
退院おめでとうございます。

それから、30分くらい後、また1本の電話がありました。
同じく骨折で入院、退院後自宅で療養されていた生徒さんが、
「次回の授業から出席します。」って。

先日も、体調を崩して休んでおられた生徒さんが一人復活。

「やめます。」という電話は寂しい限りですが、
復活の電話は、とても嬉しいです。

楽しく、ボツボツやっていきましょうね。

ペイントで描いた背景に、先日授業で描いたパンダを貼り付けてみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室のありかた。

2017-02-14 14:12:58 | 教室
昨年起ち上げたクラス。

ここは、一斉授業ではなく、みんなそれぞれの課題を持ち込んで勉強しています。
「Word」、「写真の整理」、「写真編集」、「動画の編集」、「DVDを焼いている人」、
「ブログ」と様々です。

スキル不足の私がこんなことして大丈夫かな?
知らないことを聞かれたら困るかな?と初めは少し心配でしたが、
最近は教室も軌道に乗って、和気アイアイ、面白くなってきました。

他の人やっている作品を見て、お互いに批評し合ったり、「私もこの次これをしたい。」とか、
みんなそれなりに一生懸命です。
3時間教室を貸して頂いているので、ワイワイガヤガヤ、ティタイムの時間もタップリ取れます。

パソコンを、何年も頑張って色々習得したが、最終的に何をしていいのかわからない。
興味を持てるものが見つからない。

教室に通うのを止めたとたん、PCを触ることもなくなった。
あれもこれもやったけど、結局教室に通っただけだった。
こういうことは、この教室に関してはないだろう。
だって、みんな自分の好きなことをやっているんだもの。

一斉授業やっていて「私はこれは嫌いです」とか「興味がない。」とか
言われなくて済むので、気を遣わなくていいしね。
私もバタバタ体は忙しいけど、気分的には楽ちんです。(笑)

この教室を開いてみて、案外これが理想的な教室のあり方かもしれない
なんて思っている今日この頃です。


Jtrimで3枚のファイルのみでアニメ化しています。





Excelとペイントで作成しました。
WordよりExelの方がやりやすいかも。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4つのソフトを使って万華鏡作成

2017-02-13 17:07:07 | ソフト
昨夜は、wordで万華鏡の作成が面白くて、
夢中になってしまいました。

まだ確立してないのですが、「Word」「ペイント」「jtrim」「Giam」の
4つのソフトを組み合わせて作ってみました。

自由に模様を変えられるのが面白い。
しばらく楽しめそうです。




8種類の模様を作っています。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

DVD再生は「VLC Media Player」で。

2017-02-11 08:45:41 | 設定
今回購入したPCも、再生プレーヤーは「Windows Media Plaer」しか入っていませんでした。
何でも要るものがあったら買いなさいと言うことでしょうね。
アップグレードして、便利になったのか不便になったのかよくわかりません。

そこで、VLC Media Playerを窓の杜からダウンロードしました。
難しいことはよくわかりませんが、大概の動画や音声を再生できますので、
私は手持ちのPC全部にインストールしています。

昨日初期化したXP機を頂いたのですが、中を見ると、実に様々なソフトが入っています。
ムービー作成ソフト、DVD再生ソフト、書き込みソフト、Officeのソフトも
あの使いやすかった「2003」が入っています。

「Office」なんて、今のややこしい機能がいっぱいついたものより「Office2003」の方が使いやすい。
私は「Word」は、今でも「互換モード」を使うことが多いです。

「XP」は、インターネットさえ接続しなかったら、どうってことないし、むしろ使いやすい。

この「XP機」、ほしいという人があるので、差し上げるつもりですが、
動きも軽快なのできっと喜ばれると思います。
ありがとうございました。

「ArtRage」で久しぶりに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保証期間が過ぎてから、大概故障する。

2017-02-08 20:42:45 | 教室


授業終了後、4名の生徒さんたちといつものお店に行きました。

パソコン購入予定の方、買ったばかりのPCの不具合を見てもらう方、
デジカメかバッテリーを購入予定の方。

私の場合は、昨日の一眼レフカメラの不具合を見てもらうために。
それぞれみんな目的がありました。

いつもの担当者の方忙しかったと思いますが、若いのにとても落ち着いていて
PCの不具合なんかも厭な顔一つせず、丁寧に見てくれます。

不具合なPCは、購入後1か月以内だったので、交換になりました。
良かったネ~。

PCがおかしいと感じたら、なるべく早い段階でお店に持って行った方が良いですね。

私のカメラは入院になりました。
修理は高くつくかもと言われました。
保証期間の3年はとっくに過ぎています。

もし、想定内より修理が高くつくようなら、チョットマシなデジカメを
買った方が良いかもしれない・・・。

何しろ、このカメラは小型ですが、重くて、嵩張る。
精密機械なので、扱いも大変ですから。

全員用事を済ませてお店を出たら、午後3時近くになっていました。

12時前にお店に入ったので、何と、3時間もお店にいたことになります。
3時過ぎに、喫茶店でサブ講師と昼食です。

パソコンの初期設定も、自分のPCで色々あったので、生徒さんから初期設定を
頼まれても当面お断りするつもりです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り旅行なのに・・・シャッターが言うことを聞かない!

2017-02-07 19:17:20 | 遊び
開園前ですが、熟女ばかり4人で、梅を見に行ってきました。

まず綾部山梅林、お客さんらしい人影は全くなく、業者の方が開園の用意を
していたみたいです。

残念!梅はほとんど咲いてない状況でした。

次に向かったのが、世界梅公園。
少し咲いていました。
ロウバイ




写真を2~3枚撮ったところで、カメラから変なメッセージが出て、
写真が撮れなくなりました。
メッセージは「レンズを確認してください。」とエラーが出て、
シャッターも押せない状況です。
今日は、予備のカメラを持ってこなかった。
レンズを入れ直してみましたが、直らないので諦めてゆっくり梅の花を見て歩きました。



さて、食事に行こうと車に向かっていたら、私たちの写真を
梅との花と一緒に撮らせてくださいって人が現れました。
冗談かと思ったら、新聞社の人で、数日後の新聞に掲載されるそうです。
枯れ木も山の賑わいか・・・。

食事前に、もう一度カメラを出してレンズを除いたら、「アラ、撮れるやないの?」



でもレンズを回したら、またエラーが出て撮れなくなりました。

その後もレンズさえ触らなければ、何とか写真が撮れました。
お天気もまあまあでした。
その後、大石神社に
平日でも、チラホラ人出がありました。



赤穂駅前、車から撮りました。



帰宅して、気になるカメラを除いてみました。
今のところ何ともなさそうです。

明日お店で見てもらおうと思います。

同行してくださった皆さん、今日はお世話になりありがとうございました。(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも忘れている。

2017-02-07 07:58:55 | ソフト
この前からシニアの高学年クラスで、「Photo Factry」のサイトの勉強をさせてもらっています。
生徒さんは、「Jtrim」が好きで、楽しみながら自主勉強している人が結構います。
何しろフレーム一つで、花が輝いて見えますから、とても魅力です。

サイトの運営者の方にはテキストの使用の了解をいただいていますが、
昨日も、勉強させてもらいながら、つくづく思いました。

何十回もクリックして一つの作品が出来上がります。
一つクリックし損ねても、行程をチョット間違えても同じ作品は出来ません。
私なんか、作品を作っている途中に、生徒さんに呼ばれたら、もう
どこまでやったのか分からなくなります。

どれもこれもどうしてこんな素敵な枠を考えることが出来たのかと
今更ながら驚きです。

ブログには一部の人達にいつも「アップロード」してもらっています。

「ブックマーク」には登録だけはしてもらっていますが、
サイトに「リンク」する方法はまだ教えていません。

今度こそ、言わないとと思いながら、つい忙しさに紛れて忘れています。
昨日も忘れました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書き込みソフトに「Any Video Converter」を使ってみた。

2017-02-05 19:53:51 | 設定
新しいPCの設定終了後、購入していた書き込みソフトを探しました。

1時間ばかり探しましたが、どうしても見当たりません。
「Windows8」以降書き込みソフトがなくなってしまいました。

仕方なく、フリーの「Any Video Converter」をインストールしてみました。
以前使っていたフリー版です。

綺麗なテンプレートがないので、少し寂しいですが、試験的に「10」で使ってみました。

時間もそれほどかかりませんでしたし、うまく書き込むことが出来ました。
ほぼすべての動画形式に変換可能なので、良いソフトだと思います。

しばらくこのソフトを使っていくつもりです。


明日は、画像のクラスで、久しぶりに球体を。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加