ぎんちゃんのブログ

毎日の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

嬉しい~贈り物

2018-08-08 13:33:38 | 日記


立秋過ぎたら少し朝夕涼しい2日目でしたが、これは台風の影響でしょうか?
この風が無かったらまだまだこれから暑い日々だと?思います。

    

田舎より今年は新米早く送ってきて、もう新米食べました。
やはり新米は美味しい~です。お米は玄米で送って来るのですが
最初は他の荷物と一緒だったので5キロだけでしたが、後日30㎏の玄米も届きました。



田舎の醤油は甘いのですが、私は甘党なので好んでいます。
いつも常時していましたが(いつも送って貰っていた母が入院中)醤油無くなり
スーパーで九州の醤油購入したのですが大分の工場製造、甘いと記してたので購入、
食した所、美味しくないので妹にお願いして送ってもらいました。今日の荷物です。



ミカン2箱(娘の分も)、キュウリ、メロン?里芋、それに醤油3本も入っており、ようやく
冷やっこ、刺身等々美味しくいただけますが、これは私だけで主人は減塩醤油とポン酢のみです。
新米送られてきた時からの今日の荷物纏めました。お米は涼しい所に保管、娘の所と分けています。

コメント (12)

サルスベリの花

2018-08-04 23:58:52 | 日記
8月に入っていますが、雨が降らず猛暑続きの毎日、水やり日課です。
サルスベリの花今年はちょっと大きくなったのか?花が綺麗です。



応接間から眺めるサルスベリの花、サンルーム窓越しに



サルスベリの花を中心に、今庭で咲いてる花少し纏めてみました。
おしろい花はどちらかと言うと、夕方の方がイキイキとしています。





ダリアの花も咲いていたのですが、先日ノウセンカズラ倒れた時に
ダリアの花元気が良かったのですが、応接間から犬小屋見えにくいので
植え替えてほしいと主人が言うので植え替えた所ちょっと元気が無いです。



8月トップページは、サルスベリの花アップしようとしたのは



昨年の記事があったので、それと又庭には蜘蛛の巣があり
ミニトマト1本植えたのが少しなり、収穫に行く時、行先の邪魔しているので。

クモの巣&Artrage5線画使用して
先日のパソコン教室でArtrage5を使用して学習Artrage4と余り違わないが、直線を描くのにはArtrage5でなければ引けない事解り早速我が家の庭のクモの巣にセミが餌......


今町内会の世話役しており今夜(4日)は定例会でした。8月は地区のお祭りありお世話が大変
前に世話役だった時雨だったので中止だったのに、今夏は延期になるとか…!(^^)!
8月12日は、皆の地区の池の周りの掃除当番で、お盆はあるし、行事多い(●´ω`●)
9月はバス旅行があり123名参加でバス3台で町内の親睦旅行です。これも大変だぁ~
明日は孫がお祭りに行くので浴衣着付けに行くのだが、暑いのでこれも大変だぁ~(^_-)-☆
コメント (16)

7月も今日迄

2018-07-31 16:24:54 | 日記
7月は色々と被害のあった「豪雨災害」から「猛暑」の日々
そして先日の台風は逆走?する等、大変な日々であった。

   

我が家のノウゼンカズラも災害に遭ったので、あんなに一杯咲き乱れた光景?
もう見れないかも?しれないので、庭先に咲いてた花をアレンジしてみました。





Gⅰaⅿで花の絵を動かしてみました。





1年前はガーベラの花も咲いてたみたいでYouTube初めての投稿したみたいです。
懐かしいので久しぶりに投稿してみます。

Youtubuに初めて投稿します。
先月初めて動画の学習しましたので本日初めてYoutubuに投稿しました。29年春ガーベラの花...
コメント (8)

水彩8で模様の学習

2018-07-27 17:13:15 | パソコン教室
一雨欲しい~日々です。暑中お見舞いの画像
先月の作品画に今月の模様をmixしました。



背景の画像を涼しく?ウオッシュアウトしてみました。



先月に続き水彩画今年2回目で(2年位前に習った事あり)昨日月1回の学習日でした。
習った水玉、直線引き、球体並べ、円の渦巻風?直線の交差?等我流ですが一覧表



直線画の色違い



水玉?球体?並べの背景違い



円の渦巻き風?の画像



 この円の渦巻風、最近の青空??と思い描いたけど…?

今月初めの豪雨災害に遭われた方々の事思うと、のんきな事しておられない様な気持ちですが、昨日OB会の学習日でボランティア活動に、気持ちだけ募金したので、少し心も落ち着きました。私事でも田舎の母が入院中だったり、お友達も2人共入院退院繰り返しで、お見舞いに走り回っています。
こんなに暑い日々元気な人でも体調おかしくなりそうです…と言って怠けています。
訪問してくださった?方々も?お体に気を付けてお過ごしくださいませ。


コメント (12)

ノウゼンカズラ風雨に耐えられず

2018-07-07 01:32:37 | 日記
ドラセナの木に、ノウゼンカズラとベンジャミンが、絡み合って重たそうにしてたので
先日支えを足していたが、台風7号の影響で7/3日夜風強く
7/4日朝起きたら悲惨な結果に成っていた



7/4日は雨の降らない時に、ベンジャミンも生い茂っていたので根元から切り取りスッキリと❣
ノウゼンカズラだけにしたのですが、ドラセナの木も折れちゃって支えるものが見当たらず、
今は脚立にもたれさせていますが、最近雨が多くノウゼンカズラ写真パチリしていません。

ここ数日梅雨前線が停滞中で、当地も大雨警報出ており凄い雨、です。
JRも運休で孫も学校2日間休み、娘は自宅待機でとうとう有給休暇に。
当地もですが、日本中を横断していく梅雨前線‼ノンビリしないで~どいて頂戴
広島の叔父さんの所も連絡した所、老人ホームに避難されておられると言われていました。

各地で避難勧告が出されていたり、そして
被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだ降り続く雨、各地で被害少ない事祈ります。

ノウセンカズラ6月中旬頃から咲き始めて、タイサン木の木に2本目のノウゼンカズラも遅れて咲き
まだ満開じゃ無かったけど、倒れてない時のノウゼンカズラ、毎年同じ様ですがアップしてみます。



 

今ブログ書いてる最中でも雨が降っていますので、被害がこれ以上出ません様に(昨夜ここ迄)

追加 7月7日七夕様なのに今日も朝から大雨警報出ており11時ごろ風雨が強くなり
応接間からガラス越しに外、気になりながら見ていたノウゼンカズラ、再び倒れちゃった




本当に災害は一瞬でありました。昨夜のブログに今倒れた写真掲載している1時間半の間に、
今、風も少しそよ風程度になり、雨も止んだ( ^)o(^ )このまま雨は降らずにいてほしい
いい七夕迎えられます様に‼そして災害がこれ以上広がりません様にと、思ったのもつかの間
やはり大雨警報出ている、不安定な日がまだ続いています。主人もリハビリに行っていたのですが、
警報出た?とかで、3時迄が繰り上げて、1時から順次帰るとセンターより連絡ありました。
倒れたノウゼンカズラ又、通れないので急遽起こして?あげた写真です。
ノウゼンカズラ、我が家の災難でした。
12:55分

  








コメント (16)