ぎんちゃんのブログ

毎日の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

2020年初めまして

2020-01-21 11:02:35 | 日記


2020年始動してようやく“”おめでとう〟と言う気持ちになりました。

  





画像遊びしてたのをアップしてみました。
今年もギンちゃんで当分投稿しますので宜しくお願い致します。
 
コメント (10)

色々あった平成最後から令和元年

2019-12-27 01:13:51 | 日記
平成から令和元年の年号の記念すべき時代に「天皇即位の式典等」
色々の行事拝見出来た事嬉しい~出来事でしたが、反対に今年も甚大な災害の多い年でもありました。
天皇・皇后両陛下が26日に被災地訪問、被災者の方々に「どうぞお大事に」と語りかけ、激励され
両陛下も案じ続けておられた事、ねぎらいの言葉かけられ、お見舞い出来良かったと思います。

今年も後5日のみとなり、それなりに健康であった事は嬉しいでしたが、悲しい出来事もありました。
最近の事、我が家を守ってくれていた犬の「ナナちゃん」突然、天国に逝ってしまいました(-_-;)
応接間よりサンルームの花越しに犬小屋見え、ナナちゃんの姿いつもお互いに眺めていた風景




ナナちゃん   雪ちゃん ギンちゃん



これは私の不注意?物忘れ?同時に3つも考えられなく成った?気持ちに余裕がなくなった?
原因は後付けで色々反省があり…と、自分を責めていましたが、お友達や家族に
良い事と思ってした事だから…とか?犬の事も運命だった?のよ~と慰めてもらったり
最近私、知らず知らずに…記憶の方が乏しくなったのじゃ?と思う事何回かあります。

今日は新春発表会の班別練習の今年最後の練習日で、来年の中旬に発表会が控えています。
何かと心配事もある日々ですが、令和元年も過ぎようとしております。
クリスマスイブも孫達と食事出来、ケーキは孫が選んだチョコレートケーキ(画像まだスマホの中)
5重層?になってたケーキだったが、私は昔のホールケーキの方がクリスマスらしい感じが(^_-)-☆

今日は月1回の学習日でした。年末にふさわしいパソコンのお掃除の手順教えて頂きました。
前に習った事ありますが(?_?)数年お掃除して無いので明日起動しながら我が家のお掃除もしなくちゃ

3匹とも12月に亡くなったユキちゃん、ギンちゃん、ナナちゃんを忍のび天国で☆彡
クリスマス想像画像みたいにキラキラした所で3匹仲良く遊んでくれくれます様に✨


クリスマスツリーの?想像画
今年も残り少なくなり町内会の来年の三役も決まり、後3か月で班長交代です。また、公民館の新春発表会、今年の練習昨日で終わり、来年の1月練習1回残すのみ。久しぶりにパソコン開けたら......


来年はもう3匹のペットも亡くなりいないし(-_-;)タイトルの「ぎんちゃん」も変更しようか?思案中です。
コメント (8)

万博公園での催し&イルミネーション

2019-12-23 01:02:27 | 旅行
12月7日~8日に「日清食品カップ全国小学クロスカントリーリレー研修大会22回目」がありまして
47都道府県から推薦された50チーム、約500名の5・6年生の小学生の中に田舎の姪の子供が出場選手で参加
今年で小学生クロスカントリーリレー大会最後で、次回からは「全国小学生陸上競技交流大会」になるとか
有名な企業も色々の競技に世界に羽ばたく方々の未来の育成に頑張っておられますが
日清食品さんも姪の子供が今回参加する事によって小学生の陸上活動の振興に取り込まれている事知り、ここからオリンピック選手も生まれておられ2020年の女子マラソンにも内定者おられるとか、素晴らしい事です

応援がてら私達も主人の付き添いに娘を誘い3人で万博公園の近くのホテルに(姪の親と一緒のホテル)前日より泊まり、応援に行ったのですが、当日は沢山の方々で残念な事に、いつ走ったか解らなくて、後で会場で皆とは再会しました。
今回私達迄会場にお邪魔して子供達の生き生きした姿に元気を戴きました。
万博記念東公園で競技でしたので、会場の地図も大体解る様になりました。

子供達は日清食品が池田のカップヌードルミュージアム見学とか研修会とかあり宿舎も日清食品指定のホテルで宿泊団体行動で親御さんとは飛行機も来る時は子供達を見送りしてから1本後の飛行機で、反対に帰る時は1本早く帰り出迎える事だったみたいです。
考えてみれば小学生の子供引率責任者がおられるので当然。
姪の子供達とは帰省した時何回かお逢いしてたので会場では姪の子供が私達を見つけてくれました。(お父様とは朝ホテルで再会)
家族皆で参加したかったけど他の子供のバスケット大会と、もう一人の子供のお遊戯会と重なりお父様だけ参加でした。
一応当時の様子を纏めてカップヌード風に?切り抜きアレンジしてみました。











万博公園に池があるとは知らなかったです  会場迄ホテルからタクシーで行った所解ったのですが、
公園内一方通行になっているとか?だから娘の夫がホテル迄送ってくれた時は入り口ちょっと迷い回ったんだ。

前日はホテルに早く着き、夫はマッサージ機付の部屋でお留守番。娘と二人で千里から公園迄モノレールに乗り
パピリオンをぶらぶらしたり、千里の商店街ちょっと散策したりして娘と久し振りに2人で楽しかった
食事終わってから又、モノレールに乗り万博公園のイルミネーション観に行きとても綺麗でした。
太陽の塔に映し出される「永遠の万華鏡」12/6~12/22迄は金曜~日曜日の週末だけですが
12/24~29日迄は毎日プロジェクションアートデジタル掛け軸映し出される様です
(写真に土・日のみ間違いでした)







夜の太陽の塔のイルミネーション当時の時刻で変わるらしいですが これは写真。

1年前の万博公園の塔の内部見学した時の記事、昼間の太陽の塔です。
万博公園・太陽の塔内部見学
11月8日シニアOB会「研修旅行」太陽の塔内部見学。当日は良いお天気に恵まれ公園の方では暑い位でした。太陽の塔70mには「3つの顔」が見れました。前面には、「太陽の顔」は現在、......


万博公園に行く時は車で送って戴いたので良かったですが、帰りは電車でしたが、途中でホーム入ってから人身事故あり、乗り換えたりして、夫小脇に支え疲れましたが娘がいて助かりました。
ここ迄は良かったのですが、帰ってから私の不注意で…(-_-;)次回にアップします。
コメント (7)

京都の紅葉&我が家の紅葉

2019-12-06 01:37:23 | 風景
11月29日京都の一部を日帰り旅して、ちょっと遅い紅葉堪能してきました。
今回pontaから旅行の贈り物、無料ご招待戴き一人の参加でしたが、お隣さんと意気投合し何処に行くにもご一緒して楽しい~旅でした。この無料の旅行には工房見学が付いておりましたが、今回は高価なジュエリー買わない様に…と決め(以前10年位前参加の時は誘惑に負け購入)てましたので、おたべとかお漬物とかのおみあげだけ購入しての旅でした。

嵐山の竹林の中人力車、着物着られた方、修学旅行の方、外国の方と平日なのに凄い人の紅葉見学でした。















南禅寺と永観堂の見学でしたが、私達は南禅寺の紅葉の方に行き夕陽に照らされた紅葉狩りでした。









何回か訪れた京都でしたが、コース重複してる所もありましたが、又再発見の場所もあり満足の一日でした。

土曜日(7日)~万博公園に又お出掛けです。8日に姪の子供(小学5年)鹿児島県代表で子供クロスカントリー大会に出場します。応援がてら1月に手術を控えてる娘と3人で近くのホテル取れましたので、万博公園の散策したり遅い紅葉が見れたらいいなぁ~と思っています。

最後に我が家の庭の一部📷~(スマホで撮影が取り込めなくなった)の紅葉です。山茶花の花も一緒に



ベランダには観葉植物一杯で~す。秋になると紅葉?と言うか色付き洗濯物干す時、自己満足
コメント (4)

風の強い日の秋

2019-11-26 01:48:59 | 学習の思い出
Artrageで前に作成していた風の強い日の秋(適当に付ける)作成していたので





25日風の強い日で綺麗な紅葉も風に・・・まとめてアップしてみました。



我が家のモミジ、サルスベリ、木蓮の葉等も明日は落ち葉の掃除大変そう?かなぁ~
コメント (16)