pinのかけら

人生ってながい…

国家の品格

2007-04-19 | しゅみしゅみ(本)
友達が「面白かったよ。読む?」と貸してくれた。
バッサバッサと豪快に斬っていくといった調子で、ページもさほどないから、すぐ読めちゃうと思った。
内容も、なるほどねぇと思えるような、そんなに難しいものではなかったし。
なのに、読みはじめてみたら、なかなか進まない。
なんでだろう?と考えて、ふと気付いた。

わたし、この人が嫌いなんだ!!

たぶんおそらく、先生とか上司にこういうタイプの人がいたら、私はことごとく反発すると思う。
正しいことを言っていたとしても、ひとまず反論してみたりしちゃうと思う。

この本を読みながら、私はひとつひとつに、心の中でいちゃもんをつけながら読んでたんだ。
私には、この文章に、情緒も品格も感じられないんだもの。
日本のよさを大切に!という内容はもっともなことで、単に、私に合わないだけなんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。