pinのかけら

人生ってながい…

技術家庭科

2008-04-15 | こころころころ
私が学生だった頃は、男の子は技術、女の子は家庭科、と同じ時間に別々の授業を受けていました。
男の子がトンカチを叩いて木工をやっているのを、“いいな~”と羨んでいたものです。
が、今は1年間のカリキュラムで前期が家庭科なら後期は技術、と男女一緒の授業を受けているんですよね。
男の子だって包丁やフライパンを持つをし、女の子だってトンカチやドライバーを持つ、男女平等ということですね。

そんな昔の授業の影響なのか、私たちの年代のママ達と話をしていると、「ここのネジがとれちゃって・・・パパにつけてもらわなきゃ!」とか「植木の植え替えをお願いしたのよ」なんて、私からみれば「え?なんで自分でやらないの???」と思ってしまうようなことが、パパの役割だったりするようです。
逆に「ウチのだんなさん、ご飯も炊けないから・・・」とか「私がいなかったらパンツがどこにあるかもわからないのよ~」の台詞に・・心の中で“おいおい!それくらいできるだろ~大人なんだから!”なんてつっこみをいれたりして。

でも、それを否定しているわけじゃないんです。
そういう役割分担って必要なのかもしれないな・・・とこの頃、特に思うんです。

ウチの男性陣は(義父、だんな、むすこ)、料理でもなんでもやります。
ライムがかじっちゃったカーテンタッセルなんて、いつのまにか縫い付けてありますし、洗濯物が少しでもあれば、すぐ洗ってくれちゃいます。たとえそれが、私や娘の下着であっても・・・
そんな話をすると「ウチは休みの日だって寝てばっかり!なにも手伝ってくれないわよ~」なんてうらやましがられたりもします。
「まあ、そうなんだけどねぇ・・・」と複雑な心境で言葉を濁す私。

ひねくれてる私は、時々“なんでも自分で出来るんだから私なんて必要ないじゃん!!同居の必要もなかったんじゃないの~??”なんて意地の悪いことを考えたりします。

逆に・・・私は日曜大工も園芸も、大きな家具の移動だってみんな自分でやっちゃいます。
「やろうか?」って言われても「大丈夫!自分で出来るから!」とお断りしちゃうし。かわいくないですよね。
でも、そういうことが好きだし、自分でなんでもやりたい性格だし・・・でここまできているわけです。

「ウチのだんなさんは、私がいないとなんにもできないのよぉ~」っていう嘆き口調の裏に、どんと構えている【自分の存在価値】に対するゆるぎない自信。
ああ、私にないのは、これだ!と・・・この頃つくづく思うのです。

とはいえ、「できな~い!やって~」なんて甘えられるかわいい女の人にはいまさらなれそうにはありませんし、年取ってきて義父にどんどん似てきているだんな、これからますます家事に手を出しそうですし・・・

【自分の存在価値】・・・どんな気持ちのもちようでいればいいんでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラフォー (rubyeye)
2008-04-16 09:06:02
今春スタートしたドラマにアラフォー(アラウンドフォーティー)っていうのがあるんだけどね、これが又30~40代の女性の心理が出ていておもしろいの!

主人公の女性は高収入、美人、スタイル抜群・・・自分の年齢を気にせず、’おひとりさま’を満喫しているんだけど、同窓会ではほかの人達にカワイソウに見られてしまい、突然周囲の目が気になりだして。。。
というストーリーです。

そんな中、結婚しない宣言をしていた仲良しの後輩の女性が仕事に自信をなくし、急きょ結婚するんだけど・・・その後輩から’私、幸せになれるかなぁ?’って聞かれるんだよ。

天海は、’あなたの幸せはあなた自身が決めること!私が幸せかどうかは自分で決める’って言い放つ場面があってさ、私も心の中で’’’そうだぁー!’’’って納得していました。(ついでに頭もコクンとしながらね!)

相田みつをの言葉の中にも同じ言葉があるよね、でも、このドラマのシチュエーションの中で使われると
もっと心に響くんだな、これが!!!

返信する
rubyeyeさんへ (pin)
2008-04-17 22:02:45
あいかわらず、ドラマ(というかTV)を観ない私です。

なにを幸せと感じるかどうか・・・ひとそれぞれだものね。
私は、景品で貰ったナイフ↑がよく切れる!・・・それだけで“しあわせ”感じられるよ?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。