2018年8月29日、CD『宮川泰 テレビテーマ・ワールド』が満を持して発売されました!
今回はヤマトではないのですが、宮川泰先生の仕事としてはヤマトに最も近いジャンルという事で
『宮川泰先生の音楽-宇宙戦艦ヤマト-』の【番外編】として書くことにしました。
一応ヤマトも収録されていますので、ヤマトファンの皆さんにも是非とも聴いていただきたい一枚です。
このCDは泰先生の奥様である宮川禮子さんの企画で製作されました。
禮子さんは今年6月に世界ベテラン卓球で優勝し、話題になりましたね。
先生に最も近くで最も深く理解された方だからこそ
これらの楽曲の素晴しさを理解され、CDにしようと思われたのだと思いました。
宮川禮子さんは冒頭の挨拶文で
「・・(前略)主人は曲を作るとき、“アタマ”でつくろうとせず“カン”を頼りにしていました。そして、「誰もが楽しめる音楽」をつくることに、強いこだわりを持っていました。「理屈ではなく、とにかく聴く人に楽しんでもらいたい」という主人の思いが、今回収録した作品には溢れています。作曲家・宮川泰のサービス精神の詰まったこのアルバムが、皆様にとって時代を感じ、楽しんでいただける一枚になれば-と願っております。」(そのまま抜粋しました)
と述べられていますが、まさしく音楽家としての泰先生の全てを言い表していると思いました。
これは、この『宮川泰先生の音楽-宇宙戦艦ヤマト-』というブログで最も言いたいことです。
そして、前回紹介した「新コスモタイガー(2000年版)」は
「理屈ではなく、とにかく聴く人に楽しんでもらいたいもらいたい」という思いとサービス精神に溢れた楽曲の典型例ではないかと思うのです。
では、今回も少しマニアックではありますが、収録されなかった音源についての考察等も絡めて楽曲紹介していきましょう。
注:楽曲名横に*マークがあるものはモノラル録音です。
-
1.シャボン玉ホリデー* / ザ・ピーナッツ
『シャボン玉ホリデー』(NTV)より
この曲はファンファーレが付いたVer.もあって『ゴールデンタイム!~TVバラエティ・ヒットパレード~』に収録されている。
ファンファーレ付きの方が番組の雰囲気を味わえると思うが、どうでしょうか? -
2.ゲバゲバ90分!テーマ
『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』(NTV)より
『ゲバゲバ90分!ミュージックファイル』より再録。
是非ともこのアルバムも聴いてほしいと思います。様々な種類の楽曲を聞くことが出来る、サービス精神の詰まったアルバムです。 -
3.ひるのプレゼントテーマ*
『ひるのプレゼント』(NHK)より
『懐かしのNHKテーマ音楽集』に収録されていたVer.の再録だが、今回は泰先生の演奏開始前「ツゥー・スリー・フォー」の声がカットされてしまった。
なお、0:07秒あたりに「タラタッ」という先生の声が入っている。これは先生の指揮で生放送中に生演奏されたVer.だからです。
更にYouTube等で探してみると、スタジオ録音Ver.やBメロが追加された新Ver.等を見付けることができ、
長い放送期間に少しでも楽しい楽曲にしようとした先生の試行錯誤を感じることが出来る。
『NHKアーカイブス』でBメロが追加された新Ver.を聴くことが出来る。(『昼のプレゼント』の画像をクリックすると動画再生が始まります)
-
4.お笑いオンステージの歌 / 天地総子
『お笑いオンステージ』(NHK)より
これは、シングルレコードVer.。
TVサイズでのこいのこ歌唱のVer.が『懐かしのNHKテーマ音楽集』に収録されていた。
更に、のこいのこ歌唱の別Ver.が「開始テーマ」という曲名でシングルレコード化されている。
-
5.わんさかワンサくん / シンガーズ・スリー、ロイヤルナイツ
『ワンサくん』(KTV/CX系)より
今回、1曲のみの収録なのが残念だが『昭和キッズTVシングルスVol.8』に
・わんさかワンサくん 歌/シンガーズ・スリー
・ピンコラ音頭 歌/シンガーズ・スリー
・ワンサくんのママ 歌/堀江美都子
・ミドリちゃん 歌/ホーン・ユキ
・ワンサくんのママ 歌/ホーン・ユキ
の5曲が収録されている。
少々プレミアムが付いた盤だが、5曲を一気に聴くことが出来るので効率が良い。
なお、ワンサくんは三和銀行の企業キャラクターに採用され、子供向けに配られたソノシートが存在する。
-
6.カリキュラマシーンのテーマ* / 西六郷少年少女合唱団
『カリキュラマシーン』(NTV)より -
7.「3」はキライ!* / 宮川泰、ギニョさん
『カリキュラマシーン』(NTV)より -
8.タイルを置こう* / ギニョさん
『カリキュラマシーン』(NTV)より -
9.行の唄* / 宮川泰、いずみたくシンガーズ
『カリキュラマシーン』(NTV)より -
10.ブギウギ・ライフ* / 宮川泰
『カリキュラマシーン』(NTV)より -
11.カリキュラ・ア・ゴーゴー*
『カリキュラマシーン』(NTV)より -
12.カリキュラマシーンのテーマ(ジャズ・ヴァージョン)*
『カリキュラマシーン』(NTV)より
泰先生の歌唱を聴くことが出来る貴重な音源を収録していて、宮川愛の溢れた選曲だと思います。
『ゲバゲバ90分!』と同じく様々な種類の楽曲を聴くことが出来る、サービス精神の詰まったアルバム
『「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル』がありますので、こちらも是非聴いてほしいと思います。 -
13.宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
『宇宙戦艦ヤマト』(YTV/NTV系)より -
14.真赤なスカーフ / ささきいさお
『宇宙戦艦ヤマト』(YTV/NTV系)より
これは、特に説明する必要は有りませんね。
-
15.ANNニュース テーマ
『ANNニュース』(EX)より
元の音源が残っていなかったのか、再演奏Ver.です。
雰囲気よく再現されてはいますが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=IXX-n_C-bkM
元の演奏では泰先生の編曲で最も重要な楽器である木琴の音が聴こえるのです・・・
- 16.グランプリの鷹 / 水木一郎、フィーリング・フリー
『アローエンブレム グランプリの鷹』(CX)より
- 17.レーサーブルース / 水木一郎、フィーリング・フリー
『アローエンブレム グランプリの鷹』(CX)より
こちらにも様々な種類の楽曲を聴くことが出来る、サービス精神の詰まったアルバム
『〈ANIMEX 1200シリーズ〉(27) テレビオリジナルBGMコレクション アローエンブレム グランプリの鷹』
がありますので、是非お聴きいただきたい。1200円+税という究極のデフレ価格に驚きますね。
格好いいジャズ風BGMや泰先生ご自身のピアノ演奏など聴き所の多いアルバムです。
残念ながら未収録となったが、アニメ関連では『メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行』の作曲も担当している。
- 18.きらめくリズムオープニング
『きらめくリズム』(NHK)より
LPレコード化されていますが、版権の関係で今回は再演奏Ver.で収録されています。
『きらめくリズム』のLPはオープニングテーマ+歌の無い歌謡曲集のような体裁で第五集くらいまで出ていたようです。
LP Ver.は中西龍氏のナレーションが入っており、 再演奏Ver.では唸るサックスで演奏されていたメインメロディーがトランペットの演奏になっている(1枚目のLPのみで確認。第二集以降は試聴していないので別Ver.が収録されているかもしれない)。
-
19.たまりまセブン / 森井信好とワンパクセブン
『たまりまセブン大放送!』(TBS)より -
20.宇宙よりのパンツマン / 辻佳紀
『たまりまセブン大放送!』(TBS)より
「宇宙よりのパンツマン」という強烈な歌の存在は知っていましたが、
私にとっては全く見たことが無い番組で、残念ながらなんとも言いようがないのです。
ほぼ同時期に某テレビ番組に登場したデンセンマン関連のCD『デンセンマン ありがとう デラックス・エディション』では泰先生が複数の楽曲の編曲(一部作曲も)を担当している。
-
21.ズームイン!朝(1979〜)*
『ズームイン!!朝!』(NTV)より
この曲が皆さんのお待ちかねだったのではないでしょうか?
私は今回のようなCDが発売されたときには、1998年再演奏Ver.がオミットされるのではないかと心配していましたが、杞憂に終わり良かったなと胸を撫で下ろしています。
なお、初期の『ズームイン!!朝!』関連の楽曲で、徳光さんが唄う「天気予報の歌」というソノシートが存在します。
-
22.バラエティー生活笑百科テーマ* / 宮川泰とキングス
『バラエティー生活笑百科』(NHK)より -
23.午後は○○おもいッきりテレビテーマ
『午後は◯◯おもいッきりテレビ』(NTV)より
いやいや、宮川先生の編曲は色々な要素が詰まっていて楽しいですね。
これは番組開始当初はオープニングタイトル曲として使われていたVer.ですが、しかし、
番組後期には別のVer.がオープニングタイトル曲になっていました。もっとテンポが速くて短めの曲です。
個人的には後期Ver.の方が欲しかったのですが未収録でした。
更に言うと、CM前後のブリッジ曲や「今日は何の日」等のコーナーテーマ、など収録してほしい楽曲が多くありました。
この番組関連のマキシ・シングルCD『元気イキイキ!おもいッきり』のカップリング曲「健康! ピンピコピン」は泰先生の作曲です。 -
24.ジパングあさ6 タイトル*
『ジパングあさ6』(NTV)より
TV放送自体の音を音源にしているのか、音が悪いですね。
YouTubeで聴いたのと変わらない音質です。
-
25.ふたりのビッグショー テーマ
『ふたりのビッグショー』(NHK)より『「宮川泰」ザ・ヒット・パレード』(2002年演奏)より再録。
8曲目の「テレビ・テーマ・メドレー」の該当部分を切取って収録している。
『NHKアーカイブス』の動画0:35秒あたりから聴くことが出来る。(『ふたりのビッグショー 都はるみ テレサ・テン』の画像をクリックすると動画再生が始まります)
TV放送の音を音源にしている曲もあるのに、何故そうしなかったのか?
おそらく、CD音源に使うには拍手が大き過ぎるので断念したのだろうと思う。 -
26.ウハウハ イヒイヒ ドッチラケ / 二葉百合子
『ウゴウゴルーガ「みずいろぞうさん」』(CX)より -
27.星空のトランペット〜愛のセレナーデ〜森と湖のテーマ
『ウゴウゴルーガ「みずいろぞうさん」』(CX)より
大枚はたいて超レア盤CDを購入したのに収録されてしまいました。悔しいけれど目出度いことです。
『ウハウハ イヒイヒ ドッチラケ(Single)』 にはカラオケも入っています。 -
28.ふるさと皆様劇場オープニングテーマ
『ふるさと皆様劇場』(NHK)より
『NHKアーカイブス』でも聴くことが出来る。(『土曜特集 ふるさと皆様劇場』の画像をクリックすると動画再生が始まります) -
29.ズームイン!朝(1998〜)
『ズームイン!!朝!』(NTV)より
この曲を再編曲するにあたって、先生のサービス精神と「理屈ではなく、とにかく聴く人に楽しんでもらいたいもらいたい」という思いが発揮されていると感じるが、どうでしょうか?
先生ご本人はリズムマシーンに乗せた機械的な演奏の当Ver.より旧Ver.の方が良いとおっしゃったそうだが、編曲の質と愉しさは当Ver.の方が勝っていると思います。
前回紹介した「新コスモタイガー(2000年版)」の再編曲とコンセプトが似ていると思いました。
なお、この時期の『ズームイン!!朝!』関連CD
『ズームイン!!朝! 鉄道唱歌の旅 その一』 『ズームイン!!朝! 鉄道唱歌の旅 その二』
は泰先生の編曲です。 -
30.ズームイン!!SUPERオープニングテーマ
『ズームイン!!SUPER』(NTV)より
放送開始前の番宣で、泰先生ご自身が張りきって作ったので期待してくださいというような意味のことをおしゃっていたのを思い出す。
このVer.は先生らしからぬ軽妙かつおしゃれな感じで、エンディングに使われていたようである。はたして先生はこのVer.のことをおしゃっていたのだろうか?
2001年10月1日早朝、MDデッキをスタンバイして初放送のオープニングタイトル曲を録音したのを昨日のように思い出す。
今回、オープニングタイトル曲は未収録となったので、当時の録音が貴重な個人用ライブラリ音源として生きることになった。
『月刊エレクトーン 2006年7月号』に『ズームイン!!SUPER』の楽譜が掲載されており
https://www.youtube.com/watch?v=_Hl98S6qKQ0
このエレクトーン演奏の中にOPタイトルと酷似した部分があり、『ズームイン!!朝!』1998年再演奏Ver.と雰囲気が似ている。
私はこのエレクトーン譜の元になったVer.のスタジオ録音版が存在し、その一部がOPタイトルに使われたのではないかと思っているのだが、一般人には確認することもできません。
-
31.てるてる家族オープニングテーマ*
『てるてる家族』(NHK)より
こちらにも、様々な種類の楽曲を聴くことが出来る、サービス精神の詰まったアルバム
『てるてる家族 オリジナルサウンドトラック』があるので、是非お聴きいただきたい。
ただし、コピーコントロールCDなので、機器によっては再生できない可能性があります。
泰先生は作曲のみの参加で労力のかかる編曲はされていません。
晩年に近く、かなりお体が弱っていたのだろうと思われます。
-
32.お昼ですよ!ふれあいホール オープニングテーマ / バニラムード
『お昼ですよ!ふれあいホール』(NHK)よりこの番組は今回初めて知りました。毎回生演奏だったようでTV放送の音が収録されているようです。 -
33.<ボーナス・トラック>
JRA重賞レースファンファーレ『「宮川泰」ザ・ヒット・パレード』(2002年演奏)より再録。
別演奏Ver.と他種レースのファンファーレが
『KING OF TURF 中央競馬のファンファーレ2001完全盤』に収録されています。
・ファンファーレ 京都&阪神::G1競走
・ファンファーレ 京都&阪神::重賞競走
・ファンファーレ 京都&阪神::特別競走
・ファンファーレ 京都&阪神::一般競走
の4曲です。
-
34.<ボーナス・トラック>
インファントの娘* / ザ・ピーナッツ
(東宝『モスラ』挿入歌)これは、知る人ぞ知る泰先生の作品ですね。
この他にステレオ版、シングルレコード版がCD化されているようです。
-
35.<ボーナス・トラック>
歌謡ベスト10 オープニングテーマ
『コーセー化粧品 歌謡ベスト10』(TFM)より -
36.<ボーナス・トラック>
Sound Sticker(Swing)
『コーセー化粧品 歌謡ベスト10』(TFM)より -
37.<ボーナス・トラック>
Sound Sticker(Soul)
『コーセー化粧品 歌謡ベスト10』(TFM)より -
38.<ボーナス・トラック>
歌謡ベスト10 エンディングテーマ
『コーセー歌謡ベスト10』(TFM)より
OP、ED、Sound Stickerとは完璧ですね。
『午後は◯◯おもいッきりテレビ』と『ズームイン!!SUPER』にこの完璧収録主義を貫いてほしかったですね!
あと、「Sound Sticker(Soul)」は大滝詠一からリスペクトを受けたのかもしれませんね。
惜しくも今回収録が見送られた楽曲も、今後、何らかの機会に日の目を見ることになればと願って止みません。
泰先生は『てるてる家族』以外にもテレビドラマの主題曲を担当していましたが、今回は未収録でした。
更に映画音楽の担当も多数されていましたが、CD化されていない楽曲も多くあるので、併せてのCD化を願ってやみません。
最後になりましたが、このCDを世に送り出して下さった宮川禮子さんと関係者の皆様、本当に有難うございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます