sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

唄ウムイ

2007-02-22 18:14:24 | 音楽のコト
出てたんですね~!全然知らなかったですよ~。最近情報網がないからなぁ。

沖縄民謡界の超大御所「大城美佐子さん」のニューアルバム(10年ぶり!)「唄ウムイ」です!まさに今買ったばっかりでまだちょっとしか聞いてないですが、イイ感じですね~!収録曲を見ただけでもうれしくなっちゃいます★

実は数年前、新宿の「かりゆし」という沖縄居酒屋で飲んでいたとき、となりの席で飲んでいたオバァがおもむろに三線をつま弾き、そして唄いだしました。
それがスバラシイ唄声で「すっげーうまいオバァだなぁ」と思っていたら、なんと大城美佐子さん本人でした!いや~アレはホントに驚きましたね!

いくつか唄に関する質問もさせて頂きました。

sinn-BBR「ヒンスー尾類小って男が唄ってもおかしくないですか?」
美佐子さん「大丈夫~!林昌さんも唄ってたし!」

(おぉ~さすがにビッグネームが普通に出てくる!!)

その後、美佐子さんの唄が聴きたくて、沖縄に行った時に「島思い」に行こうとしたんですが、事前に問い合わせたら「九州にコンサートしに行っちゃってる」とのコトで唄を聴くことはできませんでした。う~ん残念…。

そんなこんなでワタクシにとっては、とても思い入れの深い唄者さんなのです。お会いする前から好きでしたけどね。今回のCDにも入っている「白雲節」もいいですが、ファーストアルバム「片思い」の1曲目「下千鳥」も最高です!

来月東京でもコンサートするみたい!行きたい行きたい行きたい~!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2007-02-22 21:42:36
わ~大城さんCD出たの?買っちゃおうかな!!
懐かしいね~会ったね「かりゆし」で!
琉フェスの帰りだっけか?
大城さんとハグしたの思い出しちゃった☆

「島思い」行きたいな~
以前行った時は歌ってもらえなかったしなぁ。。。
でもお店で会えただけでラッキーだったかな!?

そうそう八重山ひとり旅また3月に行こうかと計画中ですわ~
楽しみ!
返信する
Unknown (suzy)
2007-02-22 22:00:40
俺も先週ゲットしたよ!
いい選曲だよねえ。久々に民謡聴いてますよ。
しかし本人が隣で飲んでたっつうのは感動だね!いいな~
返信する
Unknown (pechika)
2007-02-22 23:29:02
あの時はほんと、ビックリしたよねー!!
みんなでemiに、
「んなわけないじゃん!!」ってせめまくってさ!
えみっち、ごめんよ~う。。。
返信する
Unknown (BBR)
2007-02-23 10:04:26
emi>また行くんかい!!まるで主婦とは思えない行動力ですね~(笑

suzyさん>しかも沖縄ではなく東京でってゆう奇跡でしたよ!自分も久々の民謡です。suzyさん最近なに聴いてるんすか?

pechika>ほんとだよね~!「大城美佐子さんじゃん?」って、なにアホな事いってんの?ここ東京だよ?!って攻めてましたもんね(笑
実はオレはいまだにあの時chacoが撮った写真を楽しみにしているのです。
返信する
Unknown (suzy)
2007-02-23 12:37:02
最近聞いているのはバラバラだけど
こんなかんじです~
http://music.mixi.jp/show_user_rank.pl?t=a&mid=1072396

ほんとにバラバラだ。
返信する
Unknown (emi)
2007-02-25 15:36:14
不良主婦ですが、何か?(笑)
返信する
行くよー (kayokayo)
2007-03-02 23:56:57
21日の代官山行くよー!!楽しみ♪

行かないの?会えるかもねー。
返信する
Unknown (BBR)
2007-03-05 10:09:02
kayokayoさん>チケット完売してました…チケットあまったら教えて下さい~★
返信する