sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

猫のマブイ

2009-04-30 17:36:31 | 日々のコト
ちょっとショッキングな内容かもしれませんが。

むかーしむかし、沖縄には「猫の死体を木から吊り下げる」という古い風習があったそうです。

ずいぶん前にどこかで読んだ記憶があるだけなので不確かな部分もあるのですが、沖縄ではマヤー(猫)はマブイ(魂)が強いと考えられていて、死んだ場合はしばらく木から吊しておく。とゆー感じの内容だったと思います。

中江裕司監督の「ホテル ハイビスカス」で大城美佐子さんが怪演しているマヤーグィオバァ(猫喰い婆ぁ)も、この古い風習を今の子供達から見ると「怪談」に見えるという、沖縄の時代の変化を描写したモノだったんじゃないかと思うのです。

いま調べようと思って検索してもなかなか出てこない。なんでだろう?
確か本島北部の方だと30年くらい前までは比較的見られた光景だとか読んだ気がするんだよなぁ。


んまー。

なんで急にこんな話を思い出したかと言うと、今日会社の近くを歩いていたら、たまたまこんなモノを見かけたからでした。
なんだこりゃ?(笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンさんの弟子)
2009-04-30 21:11:22
ホテルハイビスカス!!!

昨日またナビィ借りてきちゃいました。
あと誠仁先生のロンリーウルフいうCDも借りてきました。

深い。深いです民謡。そして沖縄。

ヒヤミカチ節があんな意…止まらなくなりそうなので自主規制します。ぐはっ。
返信する
Unknown (sinn)
2009-05-01 16:33:27
もう名前書く気ねーな?(笑
そーなんだよねー。唄が生まれた背景まで知ったりすると、どんどん深くなっていくよねー★
返信する