ⅡDX-ふれっしゅ!

ヘタレ弐でらーのキュア充で幸せをゲットする日記。

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びーとまにあつーでぃーえっくす(通常プレイ)

2010年12月18日 21時44分33秒 | 弐寺
こんばんは。僕です。


さっきまでイロモネア見てました。

1年ぶりらしいですが、1年も経てば出てくる若手の芸人さんも変わりますね。

番組の最後にウッチャンと三村さんがコンビ芸でやってました。この2ショットって初期の「内P」以来かもしれません。あ、ふかわりょうって人がいたような…?

相変わらずの三村さんのノープランっぷりが面白かったです。やっぱさまぁ~ず面白いわ~。

でも私的NO1はバナナマン日村さんの「GET WILD芸」でしたww。あれは吹いたwww。



ここからは昨日の弐寺の続きです。


パーティーモードを3回ほどプレイした後、いつも通りにSPでスタンダードモード。

このブログを立ち上げたことによってモチベが上がったのか、最近は下手なりにまずまずのペースで収穫があります。

長いことSP九段と「quasar穴(☆11)」をハードクリアすることを目標にしてきたのですが、達成してからは惰性でプレイしている感が否めなかったんですが…。

DPは八段を目標にしてます。今作の八段はかなり難しいから無理っぽいですけど…。ボス曲ラスストとかありえないです。

ここまで来たらSP十段も目標に出来る位置に来たのかなとも思うので、もう少し頑張ってみます。


収穫は2つありました。

まずはこちらです。

Tropical April穴(☆11)ハードクリア!!

この曲は削りと回復箇所がはっきりしていて、最初の5→7トリル+1+3同時と12分乱打+皿で削られて、あとは回復→削り→回復の繰り返しでした。中盤に来る階段混じりの16分乱打も厄介です。

が、地味にいやらしいのが何度も来る1+3+5+7+Sの同時でした。ランダムで崩すことも考えましたが、ほかが外れるといやなので正規でやりました。

ここがきっちりとれる(回復地帯にできる)人はこの曲であまり苦労しないと思いますが、運指が安定しない私は崩したり(左手で1+3・右手崩しで5+7親指べちゃ押し+S)、左北斗(薬指1+中指3+人差し指5・右手7+S)で取ったりとかなり滅茶苦茶でしたw。アドリブが利きやすいのが北斗の強みでもあるんですけどね。

最終的に残りゲージはギリギリの4%ww。

クリアはクリア。残っていれば勝ちww死ななきゃ安いもんです。


もう1つは以前に無理と言っていたこちらです。

mosaic穴(☆12)イージークリア!!

☆12にしてはめずらしい8分リズムがメインの曲です。

BPM188の速さで絶え間なく3~5個の8分リズムの同時押しが降ってくる非常に高密度な譜面です。譜面傾向としては全体的に青龍穴(☆11)の強化版といった感じでしょうか。今のところ☆12でクリアレート60%超えてますが、そこまで簡単な曲ではないと思います。

同時押し系の譜面。自分のレベルでは正規かミラーの2択でしょう(今回は正規でした)。

前回やった時は、後半でゲージが地を這っていたのですが…。

今回はハイスピをいつもより1段階下げてやってみました。

この曲は速い上に非常に高密度なので、私の地力ではまだ譜面を見切れません。また、この曲の難所は正規の場合ほとんどが1・2・3鍵盤(左手側)の軸が絡みます。見切れてないうちは大量のBADハマリや空POORが発生します。

そこで、軸のリズムキープに重点を置くためにハイスピを下げてみました(ここら辺は個人差ですが)。8分リズムの譜面なのでハイスピ下げてもそこまで譜面が詰まった印象は受けませんでした。

難所ではやはり削られましたが、ラストは若干回復なので落ち着いて取ってゲージが赤に届き曲が終了。

ミスカンが132、空POORが驚異の50超ww。初めてカミカゼ穴(複雑な同時押しが多く、コンボが繋がっているのに閉店することもある不思議な曲w)をクリアした時を思い出しましたwww。

まぁ、地力が足りてないうちはこんなもんでしょう。もう1回クリアするのは多分無理w。

ともあれ、また1つ☆12にクリアランプが点きました!!これで15個くらいはクリアしたと思います。

十段の課題曲も2曲クリアとなりました。

でも十段はコレ抜けれても、2曲目のブッキークッキーがなぁ…。アレはいよいよどうしようもない…orz。



収穫(オマケ)



取れそうだったので取ってきましたww。

「けいおん」あんまり知らないんですけどねww。

か、勘違いしないでよね!!と、取れそうだったら取っただけだからねっ!!


………御無礼。くぎゅぅぅぅぅぅぅぅ。

びーとまにあ(ストーリーモード解禁)

2010年12月18日 02時28分50秒 | 弐寺
こんばんは。僕です。


予定では今日あたりにイース様のフィギュアが届くはずだったのですが、届かなかったので弐寺ネタで行きます。

これだから北海道は困る。送料も高いし…。

ホントなら発売日の15日頃には手元にあるはずなんですけどね。




さて弐寺ですが、ストーリーモードが解禁+デイリーポイントサービス開始ということで、体調が悪かったんですが行ってきましたww。

以下多少ネタバレ含みます。
















前作(シリウス)のパーティーモードと似た内容と思っていただければ差し支えないと思います。

前作のパーティーモードは全てクリアすると隠し曲である「たからもの」が解禁しましたが、最初のうちはビギナー譜面のみ。後半でも☆6が限度でした。しかもクリアには1プレイ100円換算で最低7000円は掛かったそうです。

そのため、段位持ち(初段以上)の方のほとんどが解禁待ちをするという少々残念な結果となったモードでした。私も解禁待ちでした。

今作のストーリーモードも解禁要素(隠し曲)があるそうなので、数回プレイしてみました。



今回は、プレイヤーのスキルに合わせて5段階のレベルから選べます。

隠し曲はレベル1~2でノーマル譜面・3~4でハイパー譜面・5でアナザー譜面が解禁するそうです。

とりあえずハイパーから解禁させようと思い、レベル4を選択。(レベル5だと途中で詰まる気がする…。)



まだこのモードの仕組みはよくわかってませんが、ステージは1章で6ステージあって計3章構成。隠し曲は2・3章クリア時に解禁するそうです。

最初のステージでは用意された5曲中2曲クリアでステージクリア。ステージが進むにつれノルマも増えていきます。

プレイする前に、会話シーンがあります(スタートボタンでスキップ可)。


出た!デラプラスwww。

なぜ野郎2人の時に撮ったのかは今でも謎ですが…周りに誰もいなかったのに…。

とうせなら、水着のイロハさんとかシア、うわ!なにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp。


ステージ1はこの5曲。どうやら、レベル4は☆8・9で構成されているみたいです(この分だとレベル5も☆10・11くらい?)。指慣らしに丁度いいレベルです。1日の初プレイに1回づつやっていくのがいいかもしれません。

※パーティーモードではノマゲ縛りです。(ランダムオプションは使用可能です。)

しかも微妙にラス殺しの曲が多い気がしますww。(セカ天、ラズベリ、スターマイン、ライドオン穴等、☆8の中でも曲者なシスロマ穴もありました。)

1クレでプレイできるのは3曲と少ないのが残念ですが、自分に合ったレベルでプレイできるので前作みたいな退屈はしないと思います。

クリアした後にパネルアタックみたいなものが出てきましたが、どういう意味があるのかは不明。

ケータイサイト見たら、「待ち受けダウンロード」の項目があったので、これと関係あるのかな?

待ち受けかぁ…。うん、イラネ(´∀’)。


~デイリーポイント~

15日から開始で平日にプレイすると1日1回限定で$120もらえるサービスです。

ワールドツアーで大量にポイントが必要なのでこれは結構オイシイです。

平日に少し時間があって、ちょっとゲーセンに寄ってプレイすればパセリのミッションなしでも最初の1プレイで$150は貯まりますからね。「仕事(学校)帰りにちょっと1プレイ」がいいかもしれませんね。



…疲れたので、スタンダードモードのプレイ日記は後に書きます。

御無礼。