小春日和

ぽかぽか温かいっていいね。

小岩井農場と石川啄木記念館

2009年09月13日 23時13分48秒 | ドライブ


小岩井農場。雨が降ってでも沢山の人が来てました。
農場ではとても遊べないのだけどね…


田沢湖マラソンまで7日。

朝自宅を出た時は晴れていたのでまた田沢湖のマラソンコースを走りに行ったのですが、生憎のざーざー降りの雨

午前中降りっぱなしのようなので、主人とドライブに行くことに。

あてもなく向かったのは盛岡方面。

途中小岩井農場に立ち寄ったものの金も傘もなく、入場はしないで外から牛さんと牧場を見学。

そこで見つけたパンフレットで、次は石川啄木記念館にゴー




記念館の中は撮影禁止。

敷地に啄木新婚の家と、啄木の母校であり代理教員だった渋民尋常小学校を移築した建物を見学。

実母が肺結核で亡くなった1ヶ月後、啄木26歳、肺結核で死去。

その時奥さんには3番目の子がお腹にいて、18歳から26歳までのはかない結婚生活でした。


 巨大スイカ

盛岡近郊を走ってて見かけたもの  ほよよ~~~




さて、お昼になる頃、天気も回復

盛岡で手打ち蕎麦を食べて、また田沢湖へ行きましたよ

午後3時に田沢湖スタート!

ところがあんなに晴れていたのに…雨が、ざーーー 

でも、土砂降りの中走りましたよ~~。。。。。。

先回より7分タイムを縮めることが出来ました

何とか、走った甲斐がありましたよ


ではでは

おやすみなさい~~




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここがぁ~ (ぴあのん)
2009-09-14 14:58:07
小岩井農場ですか~
牛乳、チーズ~食べてまーす
石川啄木・・・中学の時、夏の研究発表を
して賞をもらったですよ~
行った事ないのに(笑)

行動的な小春日和産に拍手です!
返信する
あいにくの雨 (礼次郎)
2009-09-14 18:13:04
だったようですが、楽しんで来られたようですね。
小岩井農場は行った事がありませんが、楽しそうな感じが伝わって来ます。

で、更にその後走ったのは「凄い」としか言いようがありません。
参りました
返信する
ぴあのんさん (小春日和)
2009-09-14 20:37:17
そちらでも売ってましたか?
こちらでも小岩井の乳製品は有名で美味しいですよ!!
残念ながら、昨日はガソリンを入れたら所持金が少なくなって、買えませんでしたよ

石川啄木はお父さんの才能を受け継いだのですね。
26年間持てる才能を出すだけ出して濃密な人生を送った啄木さん、早すぎる死でした。
返信する
礼次郎さん (小春日和)
2009-09-14 20:43:33
小岩井は農場ですから、乳製品を求めたり、家族でお弁当を食べたり、リクリエーションを楽しんだりすることがほとんどです。

我が家も子供が小さい頃は何回か行きました。
子供が大きくなってからは今日まで来ることがありませんでしたね。
なんだか、懐かしい!!

走ったの?
だって、もともと田沢湖には走りに来たのですから…
やっぱり走らないともったいない!!(笑)
返信する
旅行思い出しました。 (ayugon)
2009-09-15 08:51:25
なんだか。いい雰囲気で。
石川啄木。
昔(中学生の頃)ちょっと思いを寄せていた大学生さんから、石川啄木記念館に行ったといって「・・・空にすわれし15の心」とか書いた葉書をいただきました。
もう覚えていないところが‘みそ‘なのですが。
やっぱり、行ってみたい場所の1つですね。

そうそう。やっぱり、走ったんですね。
すごいです。
応援してますよ!!
返信する
ayugonさん (小春日和)
2009-09-15 09:35:40
 ≪ 不来方(こずかた)のお城の草に寝ころ   びて   空に吸はれし 十五の心≫

  『一握の砂』より

岩手公園を散策しながら、歳を取ったら白髪をどっさり肩に垂らし、終日読書をして住んでみたいという夢を描いていた啄木は後に小説に書いていました。

記念館には妻子と住む夢の家の模型がありましたよ。
その望みははかなくも消えてしまいました。

妻も翌年、長男生後24日、長女24歳、次女19歳、と全員早死にしてしまいます。

東北に一度は足を向けてみてくださいね
返信する
Unknown (ジョン)
2009-09-16 01:38:38
「東海の小島の磯の白砂に我泣きぬれて
蟹とたわむる」
函館の啄木公園の碑に書いてあったよ
何故か立待岬にお墓もあるよ、
啄木公園機会があったら行って見たい

もうすぐマラソン本番だね、結果が楽しみだね
7分縮めたのは凄いよ、あと少しガンバ
返信する

コメントを投稿