プリンの毎日が休日

日本の国の改革に取り組んでいる方々を応援します!

非現実的な夢想家

2011-06-11 10:12:10 | 日記
カタルーニヤ国際賞を授与された 作家の 村上春樹さんが 

「 非現実的な夢想家として 」 と題した 受賞後のスピーチ で “ 核に ノー を ” と 叫び続けるべき だった と語ったという。


 “ 過ちは繰り返しません ” と 誓い 核に対して 拒否をしてきた 日本が

村上さんによると、 なんと二度目は 日本自らの手で  国民を核の被害に 遭わせてしまった ことになる。



言われてみて 初めて 考えさせられた。

 “ 原子力の平和利用 ” とか、  “ 経済発展の為の 効率の良い発電 ”  とかの 宣伝文句の大音量に、  危険を想定する声は かき消されてしまったようだ。 

村上さんの言われるように、 効率的な発電とした原発を 国策とした結果、  原発反対者は “ 非現実的な夢想家として ” 相手にもされなかったのでしょう。



未だに 収束のつかない、  今になっては   “ 金食い虫 ”  の原発ですが

不思議なことに まだまだ 原発推進派、維持派が 結構いることです。


作日の国会中継でも、浜岡原発の運転中止を 決断してくれた カン総理に

原発維持派の 片山  さんが、 「 いったい どうするつもりか 」 と 運転中止を イカって いましたね。


安全・安心な日本に 子々孫々住んでいたいとは 思わないのですかねぇ。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。