プリンの毎日が休日

日本の国の改革に取り組んでいる方々を応援します!

「 金座 」の時代

2013-01-13 00:03:04 | 日記
伊勢神宮の式年遷宮(しきねんせんぐう)と 経済との関係性について 興味深い話しを読んだ。

20年ごとに 東の御敷地である「米座(こめざ・こめくら)」 と 西の御敷地である「金座(かねざ・かねくら)」 とで新宮が遷り変わる。

伊勢では、古来から東の「米座」  に 神様がおられる時代は「精神の時代」、 西の「金座」  に 神様がおられる時代は「経済の時代」として言い伝えられているという。

そして2013年、第62回となる式年遷宮では 新宮が「米座」から「金座」へと遷座され、向こう20年間にわたる「経済の時代」に移り変わることになります。


バブル崩壊後、 失われた20年と言われる 経済の低迷期が 続いたわけですが、 

折しも 安倍政権の誕生で、「金座」 の時代の始まりを 思わせる 経済回復の兆しが すでに現れ出してきました。


また昨日の 「 伊勢白山 道 」のブログも、 アベノミックスの成功を確信させるような記事でした。


これは、 昨秋の フォーブスという雑誌に載った 「 ロシアと日本は世界を変えることができる 」という記事に、

アジア太平洋安全保障問題の 外国人専門家が のべていた事とも重なります。

まさか 日本とロシアが同盟を結ぶようになるとかは、 考えられないような話ですが 

先日、 モスクワの空に出現した 不思議なこの雲   またリーマンさんが 解き明かす  信じられない程スゴイ!! 雲の説明通りになれば・・ 

ですが  未来は白紙です。  しかし、 これから行く先が 楽しみになって来たなと思う。




。。。地球の意志です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。