Direct Energy Jm!

 日常の写真、趣味の山行を中心に書いてます 

暮れの大掃除

2013-12-22 | 日記
暮れは田舎の両親と二男が帰って来るんで、ちょっと早い大掃除。

やったら徹底的にする方なんで、雨戸・網戸・サッシも外して洗い、オイルも差します。

毎年靴下も履かずサンダル履きで水をジャージャーしてると、変な視線を感じますが

雪が降る日も、最初は寒いですがポカ@ポカで汗ばんできます。

今日は全国高校駅伝もありましたね。。。

叔父さんが生きてる時は、毎年駅伝がある暮れの日曜日に

外で薪を燃やしてセイロでもち米を蒸し、餅つきをしてました。

昼は駅伝を見ながらつき立ての餅を食べ、身体がボロボロになるほどの餅をついたのが

懐かしく思い出されます。

従弟とまた復活できたらな~~~と・・・・会えばその話がでます。





ひと段落して、「ほの字の里」のお湯に行くことに

犬も家の中で大掃除中、窓のない部屋で掃除機に追いかけられ

相手もしてもらえず、邪魔者扱いされてたんで、思いっきり走らせてあげました。



疲れも見せず気持ちよさそうに2匹は走ります。

そういえば昨日、娘が上の部屋から降りてきたら

カンナが味わって食べてたガムを、慌てて飲み込んだので喉に詰まらせて死にかけたそうです。

娘は救命処置をしながら、スマートフォンで何ヶ所も動物病院に電話し

お母さんを呼んで・・・・すったもんだした挙げ句、見て分かるように元気なんですが

娘のあんな必死な顔を初めて見たって、嫁さんが言ってました。







お湯から上がると廃校のグランドにイルミネーションが・・・・素晴らしい!!!!

やっぱり一仕事の後の温泉は最高でした!!!!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿