Direct Energy Jm!

 日常の写真、趣味の山行を中心に書いてます 

和泉葛城山

2014-08-31 | 日記

 

昨日はテントの陰干しをしました。

右側、2階からのと軽自動車を覆ってるのがファミリーテント

黄色と青のが、青春を供に過ごした4人用オールシーズンダンロップテントです。

どちらもカビ臭く、特にファミリーテントはベトベトして加水分解ぎみ・・・もう寿命かなって感じです。

子どもが小さい時は、毎年ゴールデンウイークは小豆島・正月は和歌山の大島

もう年間行事の様になってて、だから紅白TVなんか見たことなかったくらい活躍したテントです。

 

 

今日は下は暑すぎるので、和泉葛城山に行ってきました。

なんてったってここは標高900m、気温22度です。

ここの存在は知ってたんですが、最初こここに来たときは何も知らず

下で駐車代を払って車を停め、登山道をひたすら登って頂上に着くと

そこには車道と立派な無料駐車場があったんです。

これはもう、知る人ぞ知る家から車で40分で来れる最高の避暑地です。

 

 

犬も涼しくて大喜び!!!!  思いっきり走らせて歩きました。

 

 

上で美味しい果物やら野菜を買い込み

その足でお婆ちゃんの所に持って行って食べました

久しぶりの運動で、車内では犬はぐっすり熟睡。

さすが自然はいいね!!!

 

 

これは昨日撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大普賢岳遭難沙汰 Ⅵ

2014-08-27 | 日記

 

25日の読売新聞朝刊に、東京から来た60才過ぎご夫婦の大普賢岳不明記事が載ってました。

私がブログで書いた大普賢岳を検証する意味でも、興味を持ち

小さな記事ですが読んでみると

通報者が山小屋「和佐又山ヒュッテ」の管理人の女性(50)と載ってました。

短い記事なのに通報者の詳しい説明、御丁寧に年齢まで・・・・なんか引っかかりません????

ブログを読み返して頂ければ分かりますが、私がここで遭難しかけたとき一番恐れたのが

このおばさんに通報されはしないか、遭難届けを出されはしないかって事でした。

 

         ※ その時の地図  帰ってすぐは泥まみれだったんですが、洗い落し修繕してこの通り 

                   その時は地図を見て嫁さんがビックリしてました((汗))

 

それはこの山小屋に着くまでの道路は、関西ではよくあるんですが

私道・私有地かは分かりませんが、道路脇が全て交通法の駐車禁止区域でもないのに

何kmかロープ張り・巨木・コーン・看板等で駐車できないようにしてて

結局上の駐車場にしか車を停められず、料金を取られるようになってます。

私が遭難しかけた時は、水・食糧・ヘッドランプ・雨具もあり、真夏でしたからビバークも考えましたし

到着が遅くなるにしても、なんしかこのおばちゃんに連絡しなければとの思いが一番でした。

(家族には私の山行経験が分かるんで、1日ぐらいの遅れは大丈夫と思ってます)

    ※ 検証登山に作図して行った地図。それ以降の山行前は必ず作図します。

 

幸い次の日の新聞に、御夫婦が前鬼方面に下りてるところを

捜索中の県警署員に発見されたことが載ってましたが、もう一日分の食糧を携帯してたそうです。

計画では、大普賢岳から弥山の山小屋で一泊し、釈迦ヶ岳まで縦走してもう一泊して戻る予定で

釈迦ヶ岳からは来た道を戻るか、前鬼に下りてタクシーとかでヒュッテに戻るかは書いてませんでしたが

いずれにしろタイトな計画で判断は難しい所はあると思いますが

ここ大普賢岳で遭難事故??? などの発表が多いことが分かったような気がしました。

 

  ー 釈迦ヶ岳 ー

  - 山上ヶ岳 -

 

大峰山脈は綺麗ですよ!!!!!

 

 

 

 

 


納涼祭

2014-08-24 | 日記

昨日は家から見える和歌山に行くときに使う国道が、

40Kmに渡り食用油の垂れ流しトラックの為に、スリップ事故20件以上

単車転倒事故が10件ほど発生して通行止めになりました。

危ないですね!!!!  こんなことがあるんですね。。。。。。

 

 

お婆ちゃんがいる施設の納涼祭に行ってきました。

スタッフの皆さん総出で、その献身さにはいつもほんとに頭が下がります

お年寄りの皆さんも嬉しそうで、自然に出てくるんでしょうね

BGMの民謡を多くの方がじょうずに口ずさむのを見るてと、やっぱり民謡・昭和歌謡やね~~って思います。

 

 

塩見岳に行ったとき、天幕装備のザックに初めてトレッキングまがいのシューズで行ってきました。

軽さ、ソールはビブラムで滑りは問題なし。足首とかにもなんら影響なかったんですが

衝撃吸収のウレタン部分が、下山時にザックの加重と長時間の衝撃でヘシャゲてしまいました。

軽装備のトレイルランニング時は衝撃を吸収してくれて、かなり助かるんですが

やっぱり重装備・長時間の移動には無理があるみたいです。

今そんなんで手ごろなシューズを物色中です。

 

 

 

 


金剛山護摩修行

2014-08-20 | 日記

16日・土曜日の午前中は、娘のお祝いに持って行く赤飯を作ることになってたので

何もすることのない私は、金剛山トレーニング登山に行って来ました。

とても暑い日でしたが、山は最近の雨でちょうど良い湿度になってて

汗はガンガン出ましたが、肺の中に酸素がスムーズにメ一杯取り込まれる感じで

疲れをあまり感じず快調に登れました。



いつもはここで引き返すんですが、久しぶりにお参りしようと御本尊さんに向かうと

その方角からあまり上手くないホラ貝の音がしてきました。

山岳信仰の山々ではよく聞くホラ貝の音なので、気にせず行ってみると

金剛山では初めて目にする、護摩修行の準備???をしてるところでした。



いろいろな所で護摩炊きを見ましたが、このヌルさ・・・・・・・・・

控室でならまだしも、お寺の御本尊の前で「マンションがどうとか」

なんや下世話な話が耳に入ってきます。



吉野や大峰で見た護摩修行は、厳格で煩悩を焼き尽くす厳修だなと分かりましたけど

これで信徒さんのお願い事が祈願成就できるんでしょうか?



まだ始まる前で本業は見ませんでしたが、なんかこのヌルさ。。。。。。

見る気もなく、お参りだけしてさっさと下りて来ました。

予定通り昼までには家に帰り、買い物して娘の新居に向かいました。



直下に見える真逆の大都市大阪のビル群






 


祝結婚 前夜祭

2014-08-17 | 日記

 

15日に入籍した二人を囲み、両家の家族だけで

結婚式は3月にするんですが、お相手のお家のご厚意でお祝い会を開催しました。

本番顔負けのケーキカットから始まり、豪華な料理の数々

 

 

大人数での宴。 

皆さんいい方ばかりで笑顔が絶えず、そんな家族に囲まれて二人も凄く幸せそうでした。

新婚の二人に幸多いことを願います。