92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

OLD ROCK、厨 十兵衛、SideCar

2012-01-28 | 呑み (信州:松本市街)
 うっかり日中の雑用消化が長引いて出遅れましたが、せっかくなので今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 と言うことで今夜の先発として向かったのは本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパーjp関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

ブリュードッグ「パンクIPA」

ヤッホーブルーイング「東京ブラックポーター」 ※ゲストビール

OLD ROCK 外観 ブリュードッグ・パンクIPA 東京ブラックポーター


 一方、フードは「燻製盛り合わせ」をお願いしました。

燻製盛り合わせ


 今夜はグループで来店されたお客様が多かったようで、店内はかなりの賑わい&繁忙状態。入店時はほぼ満席で辛うじて立ち呑みの場所を確保し、途中からは空いたカウンター席に座らせてもらうことが出来ましたが、あまり長居する状況でもないので、そろっと河岸を変えることにします。




 こうして向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「陸奥八仙」(八戸酒造

■「大那 あらばしり」(純米吟醸 生原酒、五百万石、菊の里酒造

陸奥八仙 大那 十兵衛 お通し


 一方、お料理は「茄子の揚げ浸し」や「茗荷胡瓜」、「ぶりの幽庵焼き」をお願いします。

茄子の揚げ浸し 茗荷胡瓜 ぶりの幽庵焼き


 お店の近くまで来た時、ちょうど先に入られるお客様が見えたのですが、それが何と Yo さん。お子様が生まれ、さらに波田へ引っ越されたとのことで、最近はお会いできる頻度が激減し、久々の再会となりました。何でも結婚式に出席された帰りらしく、奥様のお迎えを待つ間、ちょっと立ち寄られたそうです。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきました。

■「美巌(びがん)」(純米吟醸 無濾過生原酒 22BY、大倉本家

■「鍋島 あらばしり」(純米吟醸、山田錦、富久千代酒造

■「王禄 超辛純米」(純米 無濾過生原酒 直汲み、王禄酒造

美巌 鍋島 王禄


 また、ラストオーダーでは「葱タラコ」と裏メニューの「うどん」をお願いします。うどんは温/冷どちらでも良いとのことだったので、酔い覚ましも兼ねて冷たいのをいただくことにしました。

葱タラコ 〆のうどん 十兵衛 外観





 程良く満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ行くことにします。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今夜は「キンカン」でお願いしました。

SideCar 外観 キンカンのカクテル SideCar お通し


 その後はモルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめで「キルホーマン」をいただきます。

キルホーマン キルホーマン ボトル SideCar 店内


 さらに話の流れからマルスウイスキーのニューポットを試飲させてもらったようです。

ニューポットたち マルスウイスキーのニューポットを試飲


 また、前に最終回だけ見ることが出来た「Asahi 松本BARストーリー」の DVD があるとのことで、これで全話見ることが出来るのが楽しみですよ。

松本BARストーリー DVD


 こうして楽しく過ごしたところで眠気も出てきたらしく、このあたりで本拠地へ引き揚げることにしたものと思われます。


前回訪問記録:
OLD ROCK、厨 十兵衛、SideCar(2011-10-22:呑み)
OLD ROCK のランチ(2011-07-29:ランチ)
厨 十兵衛、洋酒店 醇(2012-01-08)
Ganesha、NOMDOS、SideCar(2011-12-23)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | 今月の日本酒 <2012年1月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事