92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、おけらや、厨 十兵衛、Osteria Italiano Vin Vino、al Cado

2011-11-12 | 呑み (信州:松本市街)
 日中より雲が増えてきたようですが、大崩れするほどではなく、東の空からは満月過ぎの月が昇ってきました。

 雑用消化が落ち着いたところで、今夜も呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは松本駅前の新伊勢町通り沿いにある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「インディアンブラックエール」

ストゥルッベイヒテヘムズ・アウトブライン」 ※ゲストビール

志賀高原 インディアンブラックエール イヒテヘムズ・アウトブライン ガネーシャ カウンター


 また、お料理は「ほうれん草とマッシュルームのサラダ ~アンチョビオイルソース~」や「じゃがいもとベーコンのジェノバ風」をお願いしました。

ほうれん草とマッシュルームのサラダ じゃがいもとベーコンのジェノバ風 ガネーシャ 入口


 前回訪問時はかなり混み合っていたので今回は早めに来てみたところ、先客が1組いらっしゃるだけの穏やかなスタート。でも、徐々にお客様が増えて混み合ってきたので、もう少し呑み食いするつもりでしたが、そろそろ河岸を変えるとしましょう。





 続いて呑みの中継ぎとして向かったのは、松本駅前~伊勢町間にある「おけらや」(gooタウンページ)さんです。こちらは焼酎がメインのお店と言うことで、以下の焼酎を何れもロックでいただきました。

■ 麦焼酎「万年星」(宮崎、渡邊酒造場みやざき観光情報より

■ 芋焼酎「情け嶋 芋」(東京・八丈島、八丈興発

■ 麦焼酎「舞香」(大分、藤居醸造

おけらや お通し 情け嶋 芋 舞香


 一方、お料理はレギュラーメニューの「きゅうりの中華塩もみ」や本日のおすすめの「ザーサイ入り玉子焼き」をお願いします。

おけらや 外観 きゅうりの中華塩もみ ザーサイ入り玉子焼き


 思ったより大きかった「ザーサイ入り玉子焼き」は、まるでピザのようなボリューム感がありながら、飽きの来ない味付けでなかなか美味しいですよ。

 店内は当初、どこかの同級会的な盛り上がりのグループがいらっしゃっただけでしたが、徐々にお客様で埋まってきたので、また河岸を変えることにしましょう。





 こうして向かったのは、ウチにとって呑みのセットアッパー的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「愛乃澤」(純米 ひやおろし、雄町、相澤酒造紹介サイト

■「若駒 Gallop」(純米 無濾過生原酒、あさひの夢、若駒酒造・gooタウンページ小山市観光協会より関連ブログ

■「今錦」(純米吟醸 無濾過、美山錦、米澤酒造

愛乃澤 若駒 今錦


 恐らく初めていただく「愛乃澤」ですが、会津と同様にマイブーム寄りのお酒が多い栃木らしい味わい。その流れで「若駒」をオーダーしたのですが、こちらは思ったより穏やかな印象に思えます。日本酒の〆にいただいた「今錦」ですが、実はあまり記憶に残っていません。恐らく思ったよりスッキリだったのかもしれません。

 一方、お料理は「ズワイガニの共和え」や「ねぎ鱈子」をお願いしました。

十兵衛 お通し ズワイガニの共和え ねぎ鱈子


 さらに「かにの春巻き」もいただきます。

かにの春巻き 十兵衛 外観
(写真をクリックすると、会津土産のポスターの拡大写真が別ウインドウで開きます)


 やや遅めの時間帯だったせいか、店内は7割ぐらいの席が埋まっている状態。それも徐々にお帰りになる流れだったので、店主 Id さんから会津話などを聞かせて貰いつつ、のんびりゆっくり過ごさせてもらうことが出来ました。





 その後は再び松本駅前方面へ転進。駅前から今町通り方面へ歩いたところにある「オステリア・ヴァンヴィーノ」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ行くことにします。と言うのも、イタリアワイン「ノヴェッロ」の新酒が解禁になっているので、今年の新酒も楽しもうという算段。と言うことで、以下のワインをいただきました。

■ イタリア・赤「カステッリ・デル・グレヴェペーザ ノヴェッロ トスカーノ」(紹介記事

■ イタリア・赤「コンティ・ゼッカ ノヴェッロ サレント」(紹介記事

VinVino お通し ノヴェッロ トスカーノ ノヴェッロ サレント


 カウンターにはオーナーMさんもいらしていて、いろいろお話を聞かせてもらいます。

VinVino 店内 VinVino 外観






 普段なら呑みの〆にはバーへ寄るのが定番なんですが、今宵は何故か今年5月にオープンしたイタリアン居酒屋「アルカド」(松本経済新聞より)さんに足が向きました。

 さすが深い時間帯なのに店内はかなりの賑わい。そんな中、久々にお会いするFさんがお連れ様といらしていたので、そのお隣に滑り込ませてもらい、生ビール(ハートランド)をいただきます。

アルカド 外観 アルカド 店内 ハートランド生


 たぶん何か食べたい気分で訪れたはずなのに、Fさんからお裾分けをもらったり、いろいろお話を聞かせてもらっているうちに、自分でオーダーしそびれた模様。また、途中には某バーテンダーHさんも来店される等、相変わらずの業界濃度を体感させてもらいました。

 こうしてすっかり酔っ払って眠気も出てきたところで、本拠地へ引き揚げることにしたものと思われます。


前回訪問記録:
quatre gats、GaneshaOsteria Italiano Vin Vino、WaterLoo(2011-10-29)
おけらや、アガレヤ、洋酒店 醇(2011-09-10)
OLD ROCK、厨 十兵衛、SideCar(2011-10-22)
OLD ROCK、洋酒店 醇、al Cado(2011-10-02)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE THE GROVE のランチ | トップ | 麦酒倶楽部 POPEYE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事