92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

OLD ROCK、厨 十兵衛、SideCar

2011-10-22 | 呑み (信州:松本市街)
 昨夜からの雨は午後になって止んだものの、いつまた降り出すかわからない空模様。ただ、この時期の割に気温は高めに推移しており、夜になっても松本駅前の気温表示は21度となっていました。

 先週末までの遅い夏休みから明けて、相変わらず繁忙状態の続く職場へ復帰。昨日も遅番ながら終電後までの深夜作業となり、雨の中(会社持ちとは言え)タクシーで出稼ぎ拠点へ撤収できたのは丑三つ時となります。そこから荷物を再編成し、ETC休日特別割引の恩恵を受けて松本へ帰り着いたのは(雨模様で太陽は拝めないものの)日の出後の時間帯となりました。

 そんなワケで今日はもっぱら休養&雑用消化に充てる1日でしたが、せっかく雨も落ち着いてきたようなので、夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。と言うことで今夜の先発として向かったのは本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパーjp関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

ブリュードッグ「パンクIPA」 ※ゲストビール

ヤッホーブルーイング「よなよなリアルエール」

OLDROCK 外観 ブリュードッグ パンクIPA よなよなリアルエール


 一方、フードは「たこきゅうりのわさびドレ和え」や「ホタテの冷製トマト煮込み」をお願いしました。

たこきゅうり&ホタテの冷製トマト煮込み OLDROCK 店内


 連休の翌週末だった先週末は連休疲れのせいか空いていたという話ですが、今夜はご予約の団体さんもいらっしゃっており、なかなかの賑わいで盛り上がっています。

 また、最近お店の Web サイトにアクセスできないのでどうなっているのかお訊きしたところ、新しいサイトを構築中なんだそうで、出来上がりが楽しみですよ。





 続いて向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「一白水成」(純米吟醸 無濾過原酒 袋吊り、福禄寿酒造

■「鶴齢(かくれい)」(特別純米、越淡麗、青木酒造

■「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店・gooタウンページ

一白水成 鶴齢 飛露喜


 「一白水成」は結果的には今夜の3銘柄の中で一番ウチ好み寄りの旨味が感じられます。「鶴齢」は以前ほど「新潟のお酒&越淡麗という酒米の名前の割に、思ったより淡麗じゃない面白さ」が薄まってスッキリ&渋い切れ味路線になっている気がしました。ウチにとって定番の「飛露喜」も、もちろん美味しいのですが、ややスッキリ系の傾向があるような気がします。

 一方、お料理は「生ゆば」や久々に登場した「ねぎたらこ」からスタート。

十兵衛 お通し 生ゆば ねぎたらこ


 続いて「安曇野大岩魚のたたき」や「さんまの唐揚げポン酢」をお願いしました。

安曇野大岩魚のたたき さんまの唐揚げポン酢


 収穫の秋で食材も豊富になってきたせいでしょうか、ひと頃よりお料理メニューが充実してきた(と言うより昔に戻った?)感があります。特に刺身系の価格が少し下がってきたことや「ねぎたらこ」の復活は個人的に嬉しいですよ。願わくば野菜系もあと一声の復活を期待したりして。

十兵衛 入口 十兵衛 店内 十兵衛 外観






 程良く満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ行くことにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今夜は「ラ・フランス」でお願いします。

フレッシュフルーツのカクテル SideaCar カウンター SideCar 外観


 お酒はその後、モルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめで、イチローズモルト(関連サイト)の「秩父 ザ・ファースト」をいただきました。

秩父 ザ・ファースト 秩父 ザ・ファースト ボトル SideCar カウンター


 発売されたばかりだというこの限定モルト、2008年からスタートした秩父蒸留所の原酒でバーボンバレルのみ31樽を選びバッティングしたカスクストレングス・ノンチルフィルターだそうで、3年ものとは思えないほどの旨さが印象的ですよ。

 こうして楽しく呑み食いしたところですが、ぼちぼち眠気も出てきたようなので、このあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
OLD ROCK、洋酒店 醇、al Cado(2011-10-02:呑み)
OLD ROCK のランチ(2011-07-29:ランチ)
城下町ほろ酔い散歩2011 福島編(2011-10-02:厨 十兵衛)
OLD ROCK、厨 十兵衛、WaterLoo(2011-09-25)
Sonnenblume、厨 十兵衛、Osteria Italiano Vin Vino、SideCar(2011-08-13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道&会津みやげ ’11秋 | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事