92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

カレーラーメン伝説、ふたたび

2004-07-04 | 信州(中南信)
 八ヶ岳や諏訪湖等の眺めが良いポイントのひとつに、杖突峠 (茅野市)があります。

 この峠にある「峠の茶屋」の2階には、無料の展望台と喫茶コーナーがあります。かつて確か日系ブラジル2世の奥様がいらした関係で、ブラジルのコーヒーやコロッケ等があることが評判のお店でした。奥様が体調を崩されたとかで一度は店を閉められたようですが、これを惜しむ声が多かったらしく、茅野市や高遠町からの支援もあったとかで復活したように聞いています。

 かつては何度も来ていたのですが、昨日から遊びに来ている名古屋の後輩夫妻の奥様は、まだ一度もコロッケを食べていないとのことで、楽しみに訪れました。ところが残念ながら今日は切らしているとのこと。お盆の頃には復活する見込みだそうですが・・・ ということで、今日はマンゴージュースとチーズパンをいただくことにしました。

 次に向かったのは、岡谷から塩尻峠へのぼる途中にある「親ゆづりの味 一番」というラーメン屋さんです。

 実は学生の頃、ラーメン好きの友人の誘いもあって、まだ建て替えるはるか前のこの店に来たとき、みんなは塩嶺ラーメンや峠ラーメン等を頼む中で、名古屋のダンナはカレーラーメンを注文! そう言えば彼は、かなりのカレー好きだったのですが、「ラーメンの美味しいお店に行くという時に、カレーラーメンを頼むかなぁ」と皆から散々言われ、すっかり「カレーラーメン」は伝説となったのでした。でも、本人は「おいしかったよ!」とケロッとしたものでした。

 そんな伝説をよく話題としては聞いていた奥様も、まだこのお店には来たことがなかったということなので、今回の目的地のひとつとなったのでした。

 久しぶりに来たこのお店、以前はクルマをどこに止めるか困ったものですが、国道の改良工事が進んでいる(まだ完了はしていないですが・・・)おかげで店の前は旧道がちょうど良い駐車場状態になっていました。

 メニューを見ると、カレーラーメンは残念ながら姿を消しているようです。何年か前に建て替えられた際にでも消えてしまったのかもしれません。代わりに目に入ってきたのが「夏季限定 冷やし麺(カレー味)」という文字・・・ 彼が冷やし麺を注文したことは、言うまでもありません(笑)

 奥様はニンニクラーメン、自分はいつもの塩嶺ラーメンをいただきました。しかし彼はもちろん、奥様も「冷やし麺が一番おいしかったかもしれない」とのことです。実はこのお店のラインナップでも、カレー味というのは密かなコダワリなのかもしれませんね!

アルバム (2004.07.04)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厨 十兵衛、Side Car | トップ | 還ってきたバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(中南信)」カテゴリの最新記事