92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ますのすしミュージアム さくら亭

2014-03-15 | 飲食・呑み (各地)
 富山の名産(郷土料理)のひとつとして、鱒寿司(紹介サイト)を挙げることが出来ると思います。そこで、せっかく富山まで来たので、今日は「ますのすしミュージアム」(ますのすし本舗「源」)へ寄ってみることにしました。

 その一角にあるお食事処「さくら亭」さんで遅めの朝食と言うか早めの昼食をいただくことにします。「富山づくし御膳」や「季節御膳」にも惹かれたのですが、ここは軽め&ますのすしに集中する狙いで「すしづくし御膳」(800円)をお願いしました。

すしづくし御膳 茶碗にも「ますのすし」のパッケージ画が


 工場で今日出来たばかりの「ますのすし」が提供されているんだそうで、ちょうど工場見学直後だけに、なかなかフレッシュ感がありますよ。

 店内は大規模な団体さんを収容できるようになっており、その一角を区切って個人客のエリアが設けられている構成。入店時には先客が3組ほどいらっしゃいましたが、最後はウチが独り占めな状態となりました。

さくら亭(個人客向けエリア)入口 中庭の眺め さくら亭(個人客向けエリア)店内


 ますのすしミュージアムという解説エリアや工場見学ルート、土産物コーナー等もあって、観光で立ち寄るにはちょうど良い場所かもしれません。

ますのすしミュージアム ますのすしの解説 さくら亭 入口


 霙や霰が降るかと思えば日が射すこともある、冬の日本海側らしい不安定な天候ですが、徐々に晴れ間が出る率が高まってきているのでしょうか。ぼちぼち移動を再開するとしますかね~

ますのすしミュージアム 外観

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒菜家 おあじ、barbanco、DOBU6 | トップ | アルプス展望公園「スカイパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (各地)」カテゴリの最新記事