92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

SEVEN’S HOUSE のランチ(カレーライス)

2005-04-12 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日は朝から曇り空。昨日の雨は一旦止んでいますが、また降り出しそうな勢いです。

 桜(ソメイヨシノ)は随分と散り始めています。サクラの開花を後押ししてきた暖かさも、サクラのピークが過ぎると共に、ちょっと季節が逆戻りしたように、肌寒くなってきました。

 昨夜は少しマシだった花粉の影響も、今日はまた(しなくても良い)復活を遂げたようです。おまけにノドの調子もイマイチなんですが、その対策でのど飴を舐め過ぎたせいか、お腹の調子までイマイチ状態。リズムが崩れると、なかなか体調を維持するのも難しいところです。

 そんな状態ですけど、少し食欲を刺激するカレーでも食べようと思って、今日の昼食は神保町・学士會館の「セブンズハウス」さんへ行ってみました。

 いただいたのは、70年以上の歴史を持つレシピだという「カレーライス」(サラダ・ドリンク付き、1,000円)です。



 昨今のエスニック・ブーム(と言うのか不明ですが)で、所謂「本物」志向のカレーが多くなっていますが、時にはこうした少し懐かしい感のある洋食屋さんのカレーも良いものです。

 セットのドリンクは、食後にコーヒーをいただきました。天井のシャンデリアを映し込んでみましたが、わかりますでしょうか。



 以前は illy参考記事(1)参考記事(2))のカップで出てきたのですが、今回は違っていたので、ちょっと残念です。

 「BLTサンド」や「バゲットサンド」も頼んでみたいところですが、スープとサラダ付きで1,000円(ドリンクは別売りオプションで+200円)と、価格設定が若干高めにシフトしているので、どうも躊躇してしまいますねぇ。

 


 以前はいろいろメニューが変わったりしていたのですが、最近はすっかりこのメニューで固定されています。オープン当初に較べれば随分とお客様の入りが増え、かつ年齢層も高めの方が多いということもあって、このあたりに落ち着いてしまったのでしょうか。

 安定するのは良いことだとは思いますけど、多少手際が悪くとも、試行錯誤していた頃の方が面白かったような気がしてしまいます。

 ところで、この学士会館の建物は登録有形文化財(文化庁より)となっているそうです。



 この重厚な雰囲気ですから、なるほどという気がします。

 


 松本でも、大名町通りにある旧第一勧銀・松本支店などは、こうした形を利用してでも残して欲しいところなんですけど、取り壊してマンションを建てる動き(参考記事)がある模様。何だか松本の良さをスポイルされるようで、悲しくなってしまいます。


前回訪問記事:
SEVEN’S HOUSE のランチ(カレーライス)(2005-02-10)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり、ずくなし | トップ | 福兆 のランチ(日替わりお魚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2005-04-23 09:52:18
すっかりカレーがご無沙汰なので、またまたそそられます(笑)



ナンで食べるインドカレーは大好きですが

『普通のカレー』こそ、食べる機会が減っているように思います。

というか、何でもいいからカレーが食べたい。。。(苦笑)
返信する
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-04-24 22:26:44
「普通のカレー」と言うには失礼なくらい、味わい深いものがありましたよ。



でも、確かに「普通のカレー」でも良いから食べたくなる時もありますよね・・・。

(で、珍しくスナック菓子に走ったりして)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事