92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

福兆 のランチ(日替わりお魚御膳)

2005-04-13 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日は時々小雨が降る生憎のお天気。気温も低めで推移しています。

 この天気を利用(?)して「雨の日は割引」を謳っているお店へ行こうと思ったのですが、やはり狙っている人も多いのか、はたまた若干出遅れたせいか、既に満席。どうしようかな、と神保町・すずらん通りを徘徊して、結局「福兆」(紹介記事ぐるなび)さんへ行ってみました。

 親子丼にも惹かれたのですが、いただいたのは「日替わりお魚御膳」(白身魚とエノキ茸のさっぱりポン酢ソース・小鉢・味噌汁・ドリンク付き、900円)です。



 白身魚そのものはやや脂が乗り切らないパサッとした食感だったのですが、味付けや添えられたエノキ茸でうまく味をまとめたように感じました。

 前回もそうだったのですが、全体的に見てやや割高感を感じるのは、他のメニューだとサラダや丼などでボリューム感があるのに、お魚御膳だとゴハンの盛り意外は少し貧相に見えてしまうせいかもしれません。見た目でも良いから、もう一工夫あると満足度が向上しそうな気がします。

 今日は天候のせいか、若干来客数が少なめの模様。しかし、特に店内への誘導に少し混乱が出ていたようです。春なので、不慣れなスタッフが一部いるのかもしれませんね。

 食後のドリンクはコーヒーを選択。今日はカウンター席でも一番奥だったので、冷蔵庫のお酒がよく見えます。日本酒では新潟(〆張鶴・八海山・朝日山 etc.)や宮城(浦霞・一の蔵 etc.)、京都(玉乃光・京乃寒梅 etc.)等のお酒を揃えているようで、またそのうち呑みに来たいところです。

 


前回訪問記録:
福兆 のランチ(日替わりお魚御膳)(2005-03-03)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEVEN’S HOUSE のランチ(カ... | トップ | インドレストラン マンダラ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2005-04-23 09:58:49
福兆さんのお魚御膳、これはアルコールにも合いそうです。

とちょっと思ってしまいました(朝なのに)



確かに、お魚とこの小鉢で900円はちょっとお高いかなという気が。

小鉢のボリュームがもう少しあるとか、お魚と同じプレートにもう1品とか

何かもうひとつ欲しいと目が訴えてしまいますね。
返信する
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-04-24 22:24:57
そうなんですよね~。



ボリューム的には、「日替わりお魚御膳」より安い「日替わり御膳」などの方が充実しているんですよね。



健康志向という意味では、やはりサラダ等の野菜系をもうひと乗せ、期待したいところです。
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事