92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛

2014-08-09 | 呑み (信州:松本市街)
 台風11号が四国から近畿に上陸した影響もあり、信州松本でも夕方から雨が降り始めてしまいました。ただ、気温は意外と上がらず、日中の最高気温は22℃台だったようです。

 これまでの深夜残業ばかりか早番まで加わったので、体調は急降下気味ですが、何とか気力を振り絞って東京の出稼ぎ拠点を夜明け前に出発し、休日割引の恩恵を受けつつ早朝には信州松本の本拠地に帰着。いろいろ予定が流動的で困惑気味ですが、今日は溜まっている雑用消化に勤しみました。合間には長野県知事選挙の期日前投票を済ませたりして、バタバタとした1日となり、すっかり出遅れましたが、気分転換も兼ねて夕食がてら呑みに出掛けることにしましょう。

 と言うことで向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「1787 波動」(純米 無濾過生原酒、稲花酒造

■「笑亀 からから帝王」(原酒、笑亀酒造

十兵衛 外観 1787 笑亀


 一方、お料理は「冷しトマトのオリーブオイルがけ」や「叩き胡瓜のごま油和え」、「のど黒の幽庵焼き」をお願いします。

冷しトマトのオリーブオイルがけ 叩き胡瓜のごま油和え のど黒の幽庵焼き


 遅めの時間帯とあって、店内は半分程の席が埋まっている状態。入口近くのカウンター席には常連の HA さんがお連れ様と、同じく常連のOさんが神奈川時代の同僚といらっしゃって、楽しく盛り上がっておられました。

 日本酒はその後、以下をいただきます。

■「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」(純米 山廃、齋彌酒造店

■「会津中将 夏限定吟醸酒」(吟醸、鶴乃江酒造

■「風の森 38Days」(純米 無濾過無加水、秋津穂、油長酒造

雪の茅舎 会津中将 風の森


 また、御飯があるというのでラストオーダーでは〆に裏メニューのチャーハンをお願いしました。

十兵衛 店内 チャーハン


 普段と較べれば軽めですが、天候も体調もイマイチなので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
Ganesha、厨 十兵衛、香根(2014-08-02)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BEER PUB BACCHUS | トップ | 洋食厨房 Spice で夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事