92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

インドレストラン マンダラ のランチ

2005-04-14 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日は朝から良い天気になりました。東京のソメイヨシノが満開になった後、しばらく続いていた寒さからもようやく脱したようで、暖かさが戻ってきました。

 さて、今日は会社の用事でお昼に港区方面へ外出。ということで、少し変則的な時間に昼食をいただくことになりました。そこで、いつもは混んでいて入れなかった神保町・さくら通りにあるインドレストラン「マンダラ」(ぐるなび@グルメぴあYahoo!グルメ)さんへ行ってみることにしました。

 まだランチライム営業をしていてくれたので、カレーランチ(1,155円)をいただくことにしました。カレーはレギュラー4種類(エッグ・マトン・シュリンプ・チキンバターマサラ)+シェフのおすすめ2種類(ベジタブル・マッシュルーム)の合計6種類から1つを選ぶことになっていたので、シェフのおすすめのひとつ、ベジタブルカレーを選択しました。



 野菜(茄子やトマト、ピーマンといったところ)のぶつ切りがどっさり入っていて、なかなか食べでがあります。辛さは1(普通)~5(激辛)から選ぶようになっていたので、中間の3(辛口)を選択したのですが、これが割と辛いんですよ。でも、スパイスの味と香りがハッキリしていて、なかなか美味しくいただけました。

 ナンは割と大きくてもっちりしており、しかもアツアツです。これだけでも十分ボリュームがあるのに、ランチメニューだと、ナンに加えてサフランライスも付いてくるので、すっかり満腹になってしまいました。

 デザートとして、フルーツ・ライタ(フルーツ入りヨーグルト)も付いてきます。スパイシーなカレーでホットになっている口内を、これで少し鎮めることができました。

 


 店内はコンクリート打ちっ放しの壁で、なかなか洒落た感じです。自分は入口近くの席に案内されたのですが、奥の方はちょっとしたパーティでもできるような広さがあるようです。また、その途中に厨房があるのですが、窯の前あたりに横長の窓がしつらえてあり、厨房内の様子が見えるように(厨房からも客席が見えるように)なっていました。



 昼もミックスグリルランチやミニコース等がありますが、夜はもっと豊富なメニューを誇るようですから、ここもそのうち、夜にゆっくりインド料理をいただきに来てみたいところです。



 そう言えば、このお店に入れたことで、ここと経営母体が同じお店を全て訪問したことになりますね。だからどうと言うこともないのですが、スタンプは徐々に貯まってきました。

EKIONOT のブランチプレート(2005-04-01)ほか

ムアン・タイ・なべ のランチ(2005-04-05)ほか

メナムのほとり のランチ(Aセット)(2005-01-11)

Muito Bom のランチ(2004-12-20)




 さて、夕方にはまた御茶ノ水方面へ外出する予定。それまで、もうひと仕事・・・ですが、まだまだ口内が落ち着かないので、コンビニでのむヨーグルトを調達して、改めて口内リセットです。



トラックバック先:
マサ’ズ ウェブサイト:『「マンダラ(mandara)」のカレーランチ~。』(2005-04-23 TB返し)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福兆 のランチ(日替わりお魚... | トップ | うらら のランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、カレー (italy-dance)
2005-04-15 08:13:59
お久しぶりです。

なんか辛そうでおいしそうですねー(辛いの結構好きです)。朝からお腹減ってきました(笑)

どうでもいいことですがうちも昨夜カレーでした!
返信する
■ italy-dance さん (kuni@管理人)
2005-04-19 12:06:22
こちらこそ、フォローが遅れて申し訳ありません。



何かとバタバタしていることと、gooブログさんがヘビーな状態に陥っていることもあって、なかなかブログれないんですよね(苦笑)

記事のストックはあるので、近日公開します。



それはともかく、カレーって(辛さのレベルとかエスニック度は人それぞれでしょうけど)すっかり日本の国民食という感じですよね。

きっと、ある集団の中で、「昨夜カレーを食べた人」を募ると、必ず混じっていそうな気がします(笑)

返信する
「マンダラ」実にうまい! (マサ)
2005-04-22 22:39:52
いつもありがとうございます。

「マンダラ」は

ナンが美味しいお店ですね。

(気に入っています。)



トラックバックさせていただきます。

よろしくで~す。



マサでした。
返信する
■ マサ さん (kuni@管理人)
2005-04-23 00:17:00
表面がカリッとしている(もしくはそういう部分がある)ナンを出してくれるお店が多い中で、このお店のナンは本当にモッチリしていますね~



いつも混んでいて、つい敬遠していたのですが、この日は良いタイミングで入ることができました!
返信する
はじめまして (小梅)
2008-01-09 16:19:37
mixiの松本市グルメ情報というコミュニティーからこちらへ辿り着きました。
松本市へ引越して来て早数年、いまだに美味しい!と思えて、値段と味の釣合いがとれているお店は1~2軒しか出逢えておりません。
こちらのblogで懐かしい店名を見つけて、嬉しくなり、コメントを書かせていただきました。
松本でマンダラのような辛いだけではない、美味しいカレーが食べられるお店をご存じないでしょうか?

返信する
■ 小梅 さん (kuni@管理人)
2008-01-10 01:44:27
はじめまして、ようこそ!

昨春までは勤務地が神保町だったんですけど、その後は埼玉、そして品川と転々としているので、ちょっと神保町とは縁遠くなってしまいました…

> 辛いだけではない、美味しいカレーが食べられるお店をご存じないでしょうか?

う~む、神保町は知る人ぞ知るカレーの激戦地。そこで切磋琢磨しているお店に匹敵するお店を、松本で求めるのは少し酷な気も…(苦笑)

小梅さんのお好みに合うかわかりませんが、うちの感覚では、インド系だと浅間温泉の「ターメリック」さんか、電車通りからベルモールへ移転された「ロイヤルヒンド」さん(但し移転後は未訪問)、東南アジア系だと天神通りの「香家」さんあたりが良い感じかなぁ、と思っています。

良さそうなお店は他にもあったのですが、バランスを欠いてしまったり、残念ながら閉店されてしまったお店も多く、飲食業の難しさを感じさせられますよ…


この他、ボリュームで定評のあるお店や、景観で定評のあるお店、うちはまだ訪問できていないものの、本場らしい味で定評のあるお店などもあるので、小梅さんのお好みに合うお店と出逢えると良いですね!
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事