92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

メナムのほとり のランチ(Aセット)

2005-01-11 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日も朝から晴れ。冬型の気圧配置ということで、東京にしてはやや肌寒いのかもしれませんが、3連休を小雪が舞う松本で過ごした後だけに、何だか穏やかな気候に感じてしまいます。

 さて、今日の昼食は(自分の中で)新規開拓ということで、神保町・さくら通りのタイレストラン「メナムのほとり」さんへ行ってみました。

 いただいたのはAセット(トムヤムクン・タイ風サラダ・タイカレー・タイ風炒め物・ライス・揚げバナナのココナッツミルク添え、1575円)です。タイ風サラダは牛肉か魚介類を選べるようになっていたので、魚介類を選択。タイカレーは赤(鶏肉と筍)か緑(牛肉と茄子)を選べるようになっていたので、悩んだ挙げ句、赤を選択。ライスはお代わり自由だそうですけど、そこまでは要りません。

 酸っぱ辛い感じの味付けが多いのが、タイ風なんでしょうか。メーヤウさんを彷彿とさせる味わいでした。揚げバナナ(春巻きという感じですね)がちょっと微妙だった他は、美味しくいただけました。

 それほど広いお店ではないのですが、よく繁盛しています。女性客が大半を占めており、特に女性一人でいらっしゃっている場合も多々見受けられました。このあたり、東南アジアの人気と比例しているんでしょうか。

 周囲を見ていると、セットもの(1,155~1,575円)よりも単品の麺類(850~1,000円)を頼まれている方が多かったですね。魚介類の具がドカドカのっているのが見えたのが印象的でした。今度は麺類を頼みに来たいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま量産中 【画像追加】 | トップ | システム手帳の年次更新 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2005-01-12 00:24:36
『メナムのほとり』は有名ですよね。

実はエスニック好きなので、これもまたそそられます。。。

サラダ、牛肉を選ぶとヤムヌアが出てくるのでしょうか。

案外簡単に作れるので夏はよく作りました(笑)
返信する
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-01-12 02:59:52
やはり有名なのですか?



サラダ、メニューから察するに、牛肉を選ぶと「ヤムヌア」、魚介類を選ぶと「ヤムタレー」が出てくるものと思われます。



エスニックは好きですけど、それほど詳しくはないので、これが妥当なのかはわからないんですよ。

「クイッティオ」とかも、一般的な呼び名ですか?

タイ風とバンコク風の違いって何でしょう?

知らないことだらけです(苦笑)



ネパール料理とかだと、むかしハマっていた人が身近にいたもので、多少はわかるんですけど・・・。
返信する
Unknown (tomochi)
2005-01-15 12:25:52
米麺のことを総称して『クイッティオ』って呼ぶみたいですね。

センレックとかセンミーとか、太さで呼び方が変わるあたりは

パスタと同じような感じなのでしょうか。



わたしは夕べ深夜に、フォーを作って食べました。

そのあとナンプラー臭い部屋で寝ました。。。(泣)
返信する
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-01-17 22:21:13
米麺の総称ですか、なるほど。



深夜でもがっちり作られるところが、tomochi さんの素晴らしいところですね~。

え、炭水化物? ・・・何でしたっけ(笑)
返信する
私もファンです! (はなのはね)
2005-07-08 07:37:38
こちらにもふわふわと来ちゃいました。



メナムではなんといってもタイめん汁そば!

めんとスープのハーモニー、もやしのシャキシャキ感、

おいしいです、おいしすぎ。

(汁なしも好きでどちらにするか迷います)
返信する
■ はなのはね さん (kuni@管理人)
2005-07-09 12:57:12
「メナムのほとり」さん、何だか人気のお店のようで、いつも混んでいるイメージがあって、なかなか再訪できないんですよね~



そのうち、少し時差攻撃(?)できる時に、タイめん汁そば等をいただきに行ってみたいと思います。

返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事