mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

インパクトマーカー

2012-03-28 | ゴルフ
 
 
 

74



 
 
 

週3回のレッスンと自宅トレーニングの成果は出てるの?
 
いゃ~出てると思いたい!!
 
3歩進んで2歩下がってもいい、兎に角前進して欲しい。
 
イメージは少しずつではあるが着実に実になってると思うが、体じたいの反応はまだまだ(汗)
 
アドレス・グリップ・テークバック・フォロースルーは常に試行錯誤の繰り返し(汗)
 
理想のインパクトゾーンを迎える為のスイング作りに励んでます。
 
雑誌やネットでヒントを探し、自分のフィルターを通して試すの繰り返し。
 
結局人それぞれ体格・筋力も違うのに同じスイング作りは厳しい。
 
ましてや意識の捉え方も、チェックポイントも人それぞれ。
 
チェックポイントは少ない方が良いにきまっている。
 
せめてグリップ・アドレス位は固定したいところですが・・・?(一生悩むかも・・・)
 
楽なスイングは無いと頭に叩き込み力の入れ場所を模索中でありんす。
 
プロから言われた痛くなる箇所は必要に意識している。
 
脇腹&足の付け根(臀部)は特に!
 
↑決してMでは無いが練習後そこが痛いと何故かうれしい。
 
家に帰り早々BCAA&風呂ストレッチしてリフレッシュしないと大変。
 
 
練習の成果?ショップにて15°を試打計測してもらったら平均48㎞のヘッドスピードだった。
 
自分でもびっくり(× ×)筋力が付いて来てる事が目に見えたのがうれすぃ。
 
スイングプレーンのチェックも同時に確認、アドバイスしてもらいました。

 
 
 

75

 
 
 

帰宅後、練習場でプレーンの再確認(クラブは6iで300球ほど)
 
打感と弾道と打点の確認をする為、インパクトマーカーをヘッドにペタリ。
 
ティーアップして打ちたかったのですが、機械がアイアン用の高さにならない(困)
 
なのでマットをずらしボールをギリギリにセット(ほんとはいけないんです、ごめんなさい)

 
 
 

76

 
↑ 約80球ほどの打点。
 
 

奇麗にヒットするとターフをする音がしなく打音だけがするので少しはましなのかな・・・?
 
気持ちよく振り抜けるものいい。
 
んでもって打ったら打感・弾道のチェックと共にマーカーのチェック。
 
結構緊張するもんですね~!
 
これって以外といい練習方かも(インパクトマーカー恐るべし)
 
肝心の打点なんですが、そこそこまとまって来てるではありませんか!
 
中心の×点より少し上で気持ちヒール側のヒットがほとんどでした。
 
打感・弾道もいい感じでした(改めてスポットの狭さを実感・・・汗)
 
スイングプレーンもまとまって来たようです・・・今日はね(汗)
 
ボール位置も確認出来ました(かなり体に近いです・・・気を抜くとシャンク)
 
左への引っかけが減り、ストレートとうすらフェードが出てました・・・今日はね・・・。
 
マーカーのおかげでかなり集中出来たのかもしれません。
 
何が良かったのか・悪かったのかが少しずつ理解出来るようになって来ました。
 
進歩か・・・?
 
まぁ~明日はまた違う感じになってしまうのがゴルフ・・・。
 
グリップの握りや圧力次第でまるっきり変わっちゃうし。
 
精神的な要素も左右するし・・・。
 
まだまだ精進あるのみです。
 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿