TWEETYはカナリア

懸賞日記やモニターなどを主に書いてます♪よろしくお願いします♪

「Oisixの母の日企画★参加中」

2008-04-14 23:09:41 | <!-- テレビ -->
5/11は母の日です。

私の大切なお母さんへ伝えたい気持ちを、
一言川柳でつづります。

お母さん
いついつまでも
元気でね
母に感謝の
気持ちでいっぱい

私の母は今ガンと闘っています。市の検診で見つかり早期発見できましたが、ガンが広がるのを防ぐ為に抗がん剤治療をしています。今度の検査でOKが出れば治療は終了になりますが副作用がかなり辛い状態が続いています。早く完治して何もなかった元気な頃の母になって欲しいです。…お母さん、元気になったらおいしい物食べに行ったりしようね。いつも心配してます。そして感謝の気持ちでいっぱいです。




感動食品専門スーパーOisix

たまねぎとレタス

2008-04-14 12:50:05 | <!-- テレビ -->
◆たまねぎ◆ たまねぎは、育った条件が茶褐色の表皮の色つやと、形に表れます。この表皮の薄皮の部分につやがあって、透き通って見えるようなものが良いそうです。 そして、たまねぎの上の部分(芽の方)が細く締まっているものが良いそうです。 育った条件が良いということは、化学肥料や農薬にあまり頼らずに栽培されたと推測することができるわけです。 色つやを見分けるのは難しそうですが、これからは気をつけて店頭のたまねぎの色つやを見比べるように心がければ、そのうちに簡単に見分けがつくようになるかもしれません。 このたまねぎは、上下の部分(芽と根の部分)を切り落として、芽の方から茶褐色の皮をむくだけでも、農薬の不安を取り除くことができます。  これだけでは不安ということでであれば、茶褐色の表皮の下の緑がかった一皮もむいてしまえば安心ですが、更に「さらしたまねぎ」にしてしまえば完璧と言えます。 「さらしたまねぎ」は、薄くスライスしたたまねぎに塩をふり、ふきんに包んで流水でもみ洗いをします。 そして、ふきんに包んだまま絞って水気を取ればできあがりです。

◆レタス◆ レタスの場合は、芯の切り口と、葉の色をよく見ればどのような育てられ方をしたか判断できるそうです。 育てられた条件が良くないと、化学肥料や農薬に頼りすぎるようになり、そのような育てられ方をすると、芯の切り口が赤褐色になり、葉の緑の色が濃くなってくるそうですので、芯の切り口が白く、葉が不自然に濃い緑でないものを選ぶと良いようです。 農薬の不安は、外側の葉はむいて捨ててしまい、葉を一枚ずつ水を流しながら洗えば解消できます。



ポチしてね↓↓
CoRichブログランキング