空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ハーレーで徳山ダムツーリング

2012年08月03日 | HARLEY-DAVIDSON

 7/29(日)

チャプターツーリングで徳山ダムへ

「晴れ、ところにより にわか雨か雷雨、それも激しく降るでしょう」

なーんて天気予報で言ってましたが・・・・降るかいな。

晴天です。

 

 

 今回も30台ぐらいかなー                     本日はタンデム仕様のMy鉄人号

 

行程、走行の確認ミーティング。

 

 

気付いた時には・・・

  20,006km

    後方車列が気になっていたので、2万キロちょうどは見逃してしまう。(いつものことだけど・・・)

先頭を走ると後ろが気になります。

 極端な速度超過するわけにもいかないし、のんびり走ると台数が多いので他車に迷惑かけるし・・・

 それもこれも中途半端なスピードで走る車が多いから。

 確かに、八日市過ぎた辺りに取り締まりカメラがありますよ。 

 でも制限速度は100km/hなのに、わざわざカメラの手前で80km/hまで落とさなくたっていいでしょって話。

 カメラを見つけて急減速する車の多いこと。 閉口ものです。

まあ、臨機応変に多賀SAまで先導。

 

 

 名神高速 多賀SAにて小休止。

考えてみると上り線の多賀は初めてかも。

ここからは気楽に先頭車に付いて行きます。

 私的には気を使わなくって済むから2番手走るのが一番好みかな。 

ちなみに先導車と中間、そして最後尾車は絶えず無線で連絡を取り合っています。

そうやって支えられて成り立っているんですねー。 これだけの台数になったら・・・

 

 一気に 木之本。

「後方車列を待つ」の図。

 

 

道の駅「夜叉ヶ池の里 さかうち」で、小休止

ここは何度か訪れていますが駐車場が狭く難儀することも・・・

今回かなり拡大されていてラッキー。(しかもしっかりアスファルト)

 

 

 

 走行20,100km超え。

 

 

 気持ち良く走れるワインディングを走ると、徳山ダム。

 

 

駐車場にぞくぞくと車が入って来た。 それにしても・・・次々に。

何事かと思いきや・・・・・スバル車ばかり。

どうやらスバル車オーナーのオフ会みたい。

 

ここは適度なワインディングあり、涼しくって(?)。

自販機にトイレも完備。 ダムカードももらえるし・・・

「ぽか集」に いいかも

駐車場がもう少し広ければ言うことなしなんですが・・・

ってことは・・・「夜叉ヶ池の里 さかうち」 の方が楽かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに見える橋からの眺めは良いとか・・・                なかなか遊べます。

 

 

 かなりの標高のはずですが・・・・・暑い!

 みなさん自販機に・・・群がる。

ここ、涼しいです。 動くのが嫌になります。

入場料取ってもいけるかも・・・・

 

 

 

 道の駅 「星のふる里 ふじはし」 (降る里か故郷かどっちやろ?)

 

ここで昼食。

蕎麦屋もありましたが、のどが渇いて死にそうだったので、ドリンクバー付きバイキング♪

暑いときはカレーに限る?

うどん、ソバ、ラーメンに、カレーこれらメインをチョイスして惣菜バイキング + ドリンクバー

これで、800円はお得かも・・・・・

ちなみに1,200円、1,000円コースもあります。

この場合、メインがカツカレーにグレードアップしたりします。

 

 

腹いっぱいで満足じゃ。 アイスコーヒーやアイスココア、その他いろいろ飲んじゃったし。(腹チャポチャポ)

 

 

しかし・・・・途中いくつかトンネルをくぐりましたが、すごい漏水。

「漏水!2輪車走行注意」なんて看板があるぐらい。

 

超涼しかったけどね・・・・代償は・・・洗車?

 

 まるでエアブラシで塗装した如く。

    艶消しブラックが灰色に・・・・・

 

 

 

お次は、メイメイさんのジェラートを目指します。

 

 

こいつ取り付けてから・・・・雨ばっか。

さすがに今日は大丈夫やろな。

 

 

しっかし・・・こきたないバイクになってしまったものだ。

ほんま、ねずみ色。 しかもドブネズミ。

 

 

 ちょっと楽しみだった「やぎ工房 メイ!メイ!」

看板が目立たないところにあるし、案内もなかったので、一人では辿りつけてなかった。きっと。

 

 

 

 

 

 

これ、パッションフルーツ。 粋やろ!

暑いときにこんなの食べられる幸せ。

 

 

 恐怖のジャリ駐だったけど、ジェラート呑気に食べている間に倒れたバイクもなく、めでたしめでたし。

 

 

で、ここで解散!

関ヶ原ICから帰路に着く。 

どの辺りだったかなー 伊吹PAを越えたころかな?

「この先 雨 走行注意!」って 電光掲示板。

路肩に停めるのも危険だし、第一このクソ暑いのにカッパ着る気になれず。

次のPAまでなんとか雨が降りませんように・・・・・

なーんて、甘い考え。

5分も走らないうちに降って来た。

今日は1日暑かったので気持ちいいかも、濡れるのも・・・・

 

・・・・・やはり・・・甘かった・・・・・・

「ところにより、にわか雨」  ではなく 「ここは雷雨 しかも激しく降るでしょう」 でした。

一瞬にしてずぶ濡れ。 こうなったらカッパ着てもしゃーないしー・・・

とっとと、素早くゲリラ雷雨から逃げることにする。

 

途中、別グループのハーレー集団が高架下の路側帯で雨宿りしていたようですが、危険ですね。

車に突っ込まれたら大変なことになります。 視界が悪いのに車線まではみ出して停車しているバイクもいたし・・・

 

結局:竜王近くまで土砂降りの雨(雷が怖かった)

京滋バイパスに入ってやっと晴れ間が出てきた。

 

ここで、堪らず

ブーツの中にたまった雨水を捨てる。(チャプンチャプンだった)

グローブを絞る。 (革の色が落ちて黒いのんがボタボタと・・・)

水没した携帯とデジカメの救出。(どっちもボトボトだったけど、乾かしたら復活!)

ポケットに入れていたタオルも絞れました。(ウソみたいに・・)

 

 

あれだけの雨の中を激走したのに、ネズミ色の My鉄人号。

ちょっとはキレイになったかと期待していた私がバカでした。(メーター周りはきれいになったかも)

 

帰宅後、財布と中のお札を乾かしたとさ。

一旦濡れた札が乾くとなんでパリッパリになるんやろーか?

 

こんなに濡れたのはバイク人生最高(最悪?)かも

 後席の相方には 「どうせ私は女扱いされていない」 なんて怒られる始末 

 

 

それにしても、すっごい雨だった。

 

http://youtu.be/PCXDTcxXdys

↑ 動画はコチラ

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられましたか・・・ (バルちぁん)
2012-08-03 17:38:47
私は、この日、午後から葬儀でした。
昼から嫁の実家に、お墓参りを兼ねてツーリング、関で・・・ゲリラ豪雨にやられて、パンツまで ずぶ濡れで帰宅しました。

しかし・・・またまた、私の岐阜県に侵入でしたね。

今回は・・・無理でしたが・・・いつか・・・岐阜県に入られたら、入るのなら、教えてね。

是非・・・合流したいです。
返信する
Unknown (ピィ)
2012-08-03 22:22:27
これが例の大雨の日ですか。
ブーツの中に水がたまるって、どんだけ・・・。
私はずっと灼熱地獄だったのに。
この局地的雨戦術は、まさに「ゲリラ」的ですね(笑)
返信する
バルちぁんさんへ (7駆)
2012-08-04 11:08:17
関でも降りましたか。
それにしても凄い雨でした。
財布の中身までボトボト。 勿論パンツも・・

今度そちら方面に出没する時は連絡しますね。
合流しましょう
返信する
ピィさんへ (7駆)
2012-08-04 11:13:23
酷かったですよ。
竜王近くまで土砂降りでしたから・・・

ブレーキ踏んだりギヤチェンジする度にブーツの中で
足が泳ぐって感じでした。 チャポンチャポンって。
そのうち生温かくなってくるのね、溜まった雨水が・・・
気持ち悪かったー
返信する
そう言えば (路渡カッパ)
2012-08-05 00:11:21
この日は、何故か滋賀県にだけ大雨注意報が出てましたね。
その雨の最中の動画が見たかったな・・・(^_^ゞ

天気が良ければオフミには良さそうですね。
ぽ集はどうもオープンが快適な時期を狙い過ぎて、結果季節の変わり目、天候の不安定な時期にやっているのかも・・・
高気圧がドカッと停滞しているこの時期の方がイイのかな?
熱射病覚悟で・・・
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2012-08-05 21:10:26
動画・・・んな あほな。 命がけで走っていたのにそんな余裕かませません。
マジ、雷が怖かった

熱射病に日射病おまけに熱中症
それぞれどう違うんか実験してみます?
返信する

コメントを投稿