前回のバッテリー交換から5年と6カ月
さすがにヤバそう
走行距離は57,000㎞超
3度目のバッテリー交換です。
この頃、スターターボタンを押してからワンテンポ後「ン・・ドン」って
詰まった感じでエンジン始動。
走行時には電圧計は14Vあたりを指していますが
停車すると12Vまで下がり、渋滞すると12Vを切るようになってきました。
ツーリング先でまたこんなことになったら・・・
なので、あっさりバッテリー発注!
前々回は純正バッテリーの1/3ほどの
1万ちょっとのバッテリー。
中身は純正と同じ(メーカーが同じだから)ってことで
交換しましたが、純正の1/3程度しか持たなかった。
で、前回は純正の10,000円オフ程度のブツ
ところがこのバッテリー初期不良
その後の対応がよかったので、
同じショップで同じものを買うことに。
前回の事伝えて「ちゃんとチェックしてね」って
問い合わせて発注。
再度送ってくれたバッテリーは5年6カ月ちゃんと働いてくれたからね。
実績がものを言う(?)
デザインが変わっている。
前とおんなじものやんな~(?)
まあえっか
5年に1度登場する車載工具。
こんな立派な工具なのにバッテリー交換の時にしか使わない。
マフラー交換はミリ工具なので車載インチ工具は使いませんから。
この3本しか使いませんが・・・何か?
相変わらずメッキが美しい!
段取りは完璧に忘れています。
自分の過去ブログで確認する始末。
これ・・・なんなのかいつも不思議。
何の意味もないソケットに刺さっています。
このトレイが知恵の輪状態。
毎回外すのに苦労します。
コツを忘れているから。
チャージ用の配線がどうしても挟まるので傷ついています。
ETCの配線でいっぱいいっぱいだったのに
バッテリーチャージの配線も増えたからな~
このまままた挟み込まれたら切れてしまいそうなので
トレイを加工します。
って・・・配線通しの切れ込みを広げるだけですが・・
あーややこしい。
頭痛い
めんどくさい
配線まとめなきゃ。
5年半頑張ったのにすごくきれい。
どっちがサラか分からんくらい。
向かって左が新品です・・・多分
間違って取り付けたら笑うしかない。
うん。今度のは「ツインパワー マックス!」
プラス端子に赤いカバーがついているので間違いません。
この赤い細~い線。
切れそうで・・・怖い。
作業は慎重に!
この訳わからん(どこにもつながっていない)端子を
なんもないソケットに一応挿し込んでおく。
後はトレイをボルト止めして
タンデムベルトをシートに巻き込んでボルト止め
そんでもってシートをボルト止めして終了!
これでまた5年は大丈夫。
確実にバッテリー交換の段取りは忘れています。きっと。
走行距離は10万キロオーバー?
大事にされているからか、まだまだピカピカですね。
あと何年でもいけそう。
わかるわかるわかる。
ここ2~3年はロングツーリングに全く行けてないので
走行距離も伸びず57,000㎞ちょっとです。
ちょっとそこまで・・は原付ですので。
福井県から250㎞エンジンノンストップで帰ってきましたから。
FIでも押しがけ出来るって証明出来ましたが・・・