空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

FLTRXバッテリー交換(3度目)

2022年03月07日 | HARLEY-DAVIDSON

前回のバッテリー交換から5年と6カ月

さすがにヤバそう

走行距離は57,000㎞超

3度目のバッテリー交換です。

この頃、スターターボタンを押してからワンテンポ後「ン・・ドン」って

詰まった感じでエンジン始動。

走行時には電圧計は14Vあたりを指していますが

停車すると12Vまで下がり、渋滞すると12Vを切るようになってきました。

 

ツーリング先でまたこんなことになったら・・・

「ひるがの高原で地獄を見た」

 

なので、あっさりバッテリー発注!

前々回は純正バッテリーの1/3ほどの

1万ちょっとのバッテリー。

中身は純正と同じ(メーカーが同じだから)ってことで

交換しましたが、純正の1/3程度しか持たなかった。

 

で、前回は純正の10,000円オフ程度のブツ

ところがこのバッテリー初期不良

なのでこんなことに・・

 

その後の対応がよかったので、

同じショップで同じものを買うことに。

前回の事伝えて「ちゃんとチェックしてね」って

問い合わせて発注。

再度送ってくれたバッテリーは5年6カ月ちゃんと働いてくれたからね。

実績がものを言う(?)

 

デザインが変わっている。

前とおんなじものやんな~(?)

 

まあえっか

5年に1度登場する車載工具。

 

こんな立派な工具なのにバッテリー交換の時にしか使わない。

 

マフラー交換はミリ工具なので車載インチ工具は使いませんから。

 

この3本しか使いませんが・・・何か?

相変わらずメッキが美しい!

 

段取りは完璧に忘れています。

自分の過去ブログで確認する始末。

 

これ・・・なんなのかいつも不思議。

何の意味もないソケットに刺さっています。

 

 

このトレイが知恵の輪状態。

毎回外すのに苦労します。

コツを忘れているから。

 

チャージ用の配線がどうしても挟まるので傷ついています。

ETCの配線でいっぱいいっぱいだったのに

バッテリーチャージの配線も増えたからな~

 

このまままた挟み込まれたら切れてしまいそうなので

トレイを加工します。

って・・・配線通しの切れ込みを広げるだけですが・・

 

あーややこしい。

 

頭痛い

めんどくさい

配線まとめなきゃ。

 

5年半頑張ったのにすごくきれい。

どっちがサラか分からんくらい。

向かって左が新品です・・・多分

 

間違って取り付けたら笑うしかない。

うん。今度のは「ツインパワー マックス!」

プラス端子に赤いカバーがついているので間違いません。

 

この赤い細~い線。

切れそうで・・・怖い。

作業は慎重に!

 

この訳わからん(どこにもつながっていない)端子を

なんもないソケットに一応挿し込んでおく。

 

後はトレイをボルト止めして

タンデムベルトをシートに巻き込んでボルト止め

そんでもってシートをボルト止めして終了!

 

これでまた5年は大丈夫。

確実にバッテリー交換の段取りは忘れています。きっと。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2022-03-08 05:42:02
5年保って3回目のバッテリー交換ということは、ハーレーはもう10数年でしょうか。
走行距離は10万キロオーバー?
大事にされているからか、まだまだピカピカですね。
あと何年でもいけそう。
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困るもんな (バルちぁんです。)
2022-03-08 10:43:22
バッテリー交換は時期だもんな、タイミング一つで地獄を見るもんな・・・

わかるわかるわかる。
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ピィさん (7駆)
2022-03-08 11:16:19
もう13年目に入ります。
ここ2~3年はロングツーリングに全く行けてないので
走行距離も伸びず57,000㎞ちょっとです。
ちょっとそこまで・・は原付ですので。
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バルちぁんさん (7駆)
2022-03-08 11:18:40
おもいっきり困ります。
福井県から250㎞エンジンノンストップで帰ってきましたから。
FIでも押しがけ出来るって証明出来ましたが・・・
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