ついに、アウトランダーPHEVがマイカーデビュー!














カラーはホワイトにしました。

エコカー補助金も後押しとなり、1,040kmロング試乗させていただいた、北見三菱自動車販売さんへ、発注しました。
走りそうなおしりだこと。


PHEVのエンブレム。

ガソリンで発電した電気をチャージして駆動、しかもパワーが必要な時は、自動的にガソリン走行に切り替わり、減速や下り坂では発電蓄電、そして都度充電が可能な、プラグイン・ハイブリッド・エレクトリック・ビークルなのです。

ギアは、これまでのオートマと違い、軽々とシフトチェンジが可能。

コックピット。
ステアリングの後部にF1のようなギアチェンジパドルが付いています。
オーディオ音量増減、CD-ミュージックキャッチャー-ラジオ間セレクトボタン、オートクルーズ切り替えも、手元で操作可能です。

旧愛車エクストレイルでは、壊れて何年も使えなかったナビ&オーディオが、やっと復活です。

追突防止や、歩行者・レーンはみ出しアラーム機能ボタンはこちらに装備。

シガーソケットは当然付いているとして、目玉はAC100Vボタン。

後部座席にコンセントが付いています。

1500Wの容量で一般家電も使えます。


ひろびろバゲージ。
汚しちゃいけないと、レジャーシート敷いてます。

ここにもコンセント。
昨年の大停電では、電気がない生活で、何もできない無力さを痛感しました。
蓄電力を簡単に利用することができ、ガソリンを燃焼し続ける限り発電可能なことは、災害時のライフライン確保に大いに役立ちます。

バゲージ内のキットボックスには、充電ケーブルが入っています。自宅AC200Vコンセントでの充電に利用します。

右側後部側面の充電用コネクター。
大きい方が充電スタンド急速充電口で、小さい方が家庭用AC200V普通充電口です。

高い買い物だけに、ペイするには、これからどれだけランニングコストを節約できるかになります。
高度な燃費コントロールと充電機能フル活用で、化石燃料の使用抑制がキーとなるわけですね。
環境に優しいエコドライブ&ライフの始まりです。
(記事:2019年4月 Update:2021年7月)