どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

山鼻温泉

2014-06-28 19:06:00 | 温泉・銭湯
札幌市内の「山鼻温泉」さんへ行きました。ここは確か20年以上前になるでしょうか、湯主がボーリングして掘り当てた温泉ということで、新聞に載っていたのを見て入りに行き、非常に気に入ったので、今では半リピーター的に利用しています。

場所は東屯田通りからちょっと入ったところにあり、住宅街に溶け込むようにして建っているので、ほんとわかりづらいです。
付近住民が汗を流しにやってくる、とてもこじんまりした銭湯という感じですが、立派な温泉です。湯船は深く、立ったままだと私のお腹くらいの水深です。色は無色かな?昔はうっすらと白濁していたと思うんですがね。じっくり入っていると体の芯からあったまり、汗が噴き出してきます。湯船は他にバイブラと、そんなに冷たくない水風呂があるだけです。この水風呂が実に気持ちいい!温泉に浸かった後はもちろんですが、体をアイシングして温泉に入り直すと、もう身震いするほど気持ちいいです。しばらくは半身浴で入り、それからゆっくり体を沈めていくとこれまた頭がシビレルほど爽快指数が上昇します。サウナも露天もないですが、これだけで十分楽しめますし、あまり混まないのもゆったり入れて私好みなんですよね。

今回久しぶりに来たので、脱衣所の掲示物を見回していると、このような表示が。

あまり類をみない強食塩泉なんですね。ちょうど塩サウナに入ってるのと同じことかな?どうりで汗が噴き出てくるわけだー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八剣山2014 | トップ | 魚一心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉・銭湯」カテゴリの最新記事