enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

さんしゅゆの木に花が咲いている。

2022-03-19 07:53:58 | #暮らし#ラジオ体操

・2022/03/19 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は8℃と、この時期の晴れた朝の気温でした。車を降りると、あちこちから、ウグイスの声が聞こえてきます。今朝は雨上がりの気持ち良い朝でした。皆さんで、楽しくラジオ体操とストレッチ体操を行いました。

(今朝の三木山森林公園の空、7:00頃の空)

・体操の後、園内を散策しました。雨でフウの実が沢山落ちていました。

(モミジバフウの実が落ちています。)

・山のすそ野に、さんしゅゆの花が咲いていいました。

・掃除機を購入しました。我が家では長い間真空掃除機を使ってきましたが、ちょっと、掃除機をかけようと思っても、押し入れから出して、ホースを本体につなぐのも結構重くて面倒に感じるようになりました。また、電源コードを引き回すのも結構手間と思うようになってきました。掃除機は、家電メーカーのものでなく、電動工具メーカーの物をご近所の方が使っておられたので、(電動工具はバッテリータイプの器具で実績が多い)我々も同じものを購入しました。使ってみて、とても手軽に使えるので、助かります。特に、階段の掃除など、コードやホースがないので、軽くて快適です。また、薄暗い所は、ライトが点灯するので、隅々まで確実に掃除ができます。

(購入した、スティックタイプの掃除機)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウ(楓)の実は2種類  | トップ | 雨上がりの三木山森林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事