enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

フウ(楓)の実は2種類 

2022-03-18 10:20:06 | #暮らし#ラジオ体操

・2022/3/18 今朝は、車で森林公園に向かう時から雨がぱらついてきました。公園に到着すると、雨は本降りとなり、自転車置き場の屋根の下でラジオ体操とストレッチ体操を行うことになりました。今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は8℃で、雨の中、うぐいすの鳴き声も聞こえてきました。

(自転車置き場から見た、雨降りの森林公園の空)

・先日、モミジバフウの実のブログに対して、Aちゃんさんからのコメントを頂きました。フウの実には2種類あるそうです。

・フウ科フウ属、 フウ(楓)(別名:タイワンフウ)とモミジバフウ(別名:アメリカフウ)だそうです。

・Aちゃんさんは”フウの実は2種類あります。山歩きしても出会えない木の実、フウの実が好きです。モミジバフウは宇都宮大学の庭園には、大正時代に植えられていて、拾うのを楽しみにしています。タイワンフウの方も公園なので出会えます。”とのことです。

・フウの実(タイワンフウ)

・モミジバフウ(アメリカフウ)

(余談)宇都宮大学;大学のキャンパスへ入る機会はありませんでしたが、家内の両親やおじいちゃんおばあちゃんが海星女子学院の傍に住んでいたので、家内と結婚以来、宇都宮へはよく訪れる機会がありました。宇都宮駅から水戸街道をバスに乗って行くことが多かったので、宇都宮大学の前にもバス停があり、学生さんが乗り降りされるので、大学前でも頻繁に停車していました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園に水が来た。! | トップ | さんしゅゆの木に花が咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事