enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

さるすべり(百日紅)も咲いています。 県立三木山森林公園

2021-08-05 10:10:40 | #暮らし#ラジオ体操

・2021/08/05 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は26℃で、朝から蒸し暑い朝でした。体操をされる皆さんは、樹の下の日陰を選んで体操を行う場所を決め、ラジオ体操とストレッチ体操を元気に行っていました。まだまだ蝉の声はうるさく聞こえてきます。

(今朝の三木山森林公園の空)

・体操の後、日陰の道を上り、北側の入場口に近い所に咲いている、さるすべり(百日紅)を見に行きました。この暑さの中でも、ピンク色の花をたくさんつけていました。黒い大きな蜂が花に群がり蜜を吸っていました。

(さるすべり(百日紅)の花)

・昨日の家庭菜園:ゴーヤを3本植えていたのですが、蔓を這わせてあったネットの竹(近くの竹藪から切り出した青竹を使っていました。)が蔓とゴーヤの重みで折れてしまいました。仕方なしに、全てのゴーヤの蔓を取り除いた後、新しい竹を取り付けて、新たにネットを張りました。そしてゴーヤの太い幹だけをネットに取り付けておきました。また新しいゴーヤの蔓が出てくることを期待しています。

(昨日のトマトの収穫)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに恵みの雨 | トップ | ハチミツの販売 県立三木山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事