enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

久し振りに恵みの雨

2021-08-03 20:05:49 | #暮らし#ラジオ体操

・2021/08/03 今朝は、梅雨明け後初めての雨が、朝早くから激しく降り始めました。雨が降っても、三木山森林公園ではラジオ体操とストレッチ体操を行うので、車で出かけました。降雨量は1時間値で42.5mmの激しい雨が降っていました。雨の日の体操は自転車置き場の屋根の下で行いましたが、雨音が激しくて、いつも聞こえる蝉の声も、遠くからジイジイと小さな声で聞こえてきました。

(今朝のラジオ体操を行った、自転車置き場からの雨空の状況)

・今日の家庭菜園;①トウモロコシの幹を取り除こうにも、昨日までは雨が降らないので土が乾燥していてカチカチに固まっており、根を抜くことが出来ませんでした。今朝の雨で畝は柔らかくなっており、簡単に根を掘りあげることが出来ました。

②黒豆を植えつけてありますが、ピンク色の花が沢山咲き始めています。今朝の雨で、畝の土も柔らかくなっていたので、シルバーマルチを取り外して、黒豆の根元に再度、土寄せを行いました。黒豆の枝が出ている根元まで土で覆うことが出来ました。

③落花生(ピーナッツ)に獣害が来て、根元を掘り起こして、ピーナッツの実を食べるので、ピーナッツの畝に防虫網のトンネルをかけようと試みたが、畝の土が乾燥していて、土の表面がカチカチになっており、トンネル用のプラスティックの棒をアーチ状に取り付けようとしましたが、土に棒が刺さらないで困っていました。今朝の雨でアーチ状に挿すことが出来、防虫網のトンネルを架けることができました。

・大阪のぶどう(デラウエア)が今年も2箱送られてきましたが、すぐ傷むので、近隣の知人にお裾分けして、処分が出来ました。

(大阪のぶどう、デラウエア)

・今日の収穫物(いなみ野メロン、ナス、オクラ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語ボランティア | トップ | さるすべり(百日紅)も咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事