enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

つくしとこごみの佃煮

2023-03-25 15:12:21 | グルメ/クッキング

・2023/03/25 今朝、ジャムおばさんから、この季節の珍しい、食べ物、つくしとこごみの佃煮を頂きました。つくしは昨年も頂きましたが、こごみを頂いたのは初めてです。(草ソテツは、コウヤワラビ科の多年生シダの一種、別名ガンソク。若芽はこごみといい山菜のひとつである。と書かれている。)

(つくしの佃煮)

(こごみの佃煮)

・どちらも暖かいご飯の上に乗っけて頂きました。珍しい野生の味がしました。

・昨日、三木山森林公園を散策していると、白いコブシの花が、大きな白い花びらで、綺麗でした。

・家庭菜園;ジャガイモを収穫した、畝に、雑草が生い茂ているので、草抜きを行いました。土地が雨を含んでいるので、雑草の根に付着している土を分離して落とすのが大変でした。未だ、抜き終わるには、当分かかりそうです。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンギョウが咲いています。 | トップ | 山茱萸(サンシュユ)の花、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しで雪が消えます。 (sibuya)
2023-03-25 21:03:14
 例年より雪解けが速く あと数日で雪が消えるでしょう‥
 コブシの蕾が膨らんで来たようです。フキノトウも
南に面した場所で芽を出し始めました。
 ツクシは食べたことがありません。
 アイヌネギの酢味和えを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

グルメ/クッキング」カテゴリの最新記事