enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

スイレンも咲いています。 県立三木山森林公園

2020-05-24 07:41:02 | #暮らし#ラジオ体操

・2020/05/20 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での06:00過ぎの気温(車の外気温)は20℃と、少し蒸し暑さを感じる朝となりました。今朝は体操が始まる前に上池まで降りてゆきました。上池ではスイレンが未だ数は少ないけれどきれいに咲いていました。

・昨日は、車でどんどダムの横を通りましたが、サイクリングを行っている方もたくさんおられました。私の前をサイクリングで走られていますが、スピードは40~50km/h以上も出して元気に走られているのには驚きました。

・昨日の家庭菜園:里芋が元気に芽を出してきましたが、夏の暑さに負けないよう深めに埋めてあったものは芽が出ずに、芋が腐っていました。腐っている部分を取り出して、新しく芽が出ている種イモと置き換えてやりました。また水の蒸発を抑えるために、シルバーマルチを畝にかけてやりました。

・今年はお隣さん、玉ねぎは未だ茎が枯れておじぎをしてないけれど、玉ねぎの収穫(玉ねぎを抜いて、葉を少し落とし、畑で乾燥させて)を行っています。理由を尋ねると、小ぶりの玉ねぎの方が貯蔵が長持ちするとかで収穫を早めに行っているようです。 ここ数日晴天が続くようなので、私も約100本ほど抜いて乾燥することにしました。残りは従来通り、茎が倒れてから収穫することにします。

(上池で咲いているスイレン)

(途中の山裾で咲いていた白い花)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里脇ぶどう塾(2020)第4回、... | トップ | シロツメクサも咲いています... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事