enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

黒豆の初取り、(ブログをしばらくお休みします)

2023-10-09 14:18:14 | 家庭菜園

・2023/10/09

・今朝も早く起きて、家庭菜園に出かけました。昨日は久し振りに雨が沢山降って、家庭菜園をうるわしてくれました。明日から、眼の手術のため、家庭菜園も1週間程休むよう言われていますので、野菜にとっても、丁度いいお湿りの雨となりました。

・今朝は、雨で、土が十分に、湿りをもったので、春じゃがを収穫した畝の、土中に残っていたジャガイモから芽が出て葉っぱが大きくなっていたのが、10本近くあり、今日はそれを、ジャガイモ毎、掘り返して、秋ジャガイモの未だ芽が出ていない所に植えてやりました。これで、ほぼ全てのジャガイモの葉っぱが出そろいました。(幸いにも、春じゃがと秋じゃがの品種が、出島とアンデスで同じでした。)

・その後、寒さ防止のビニールシートをかけておきました。

(春じゃがを空き場所に植えてやりました。)

(その後、未だ少し早いですが、霜よけのビニールシートを架けてやりました。)

・未だ少し早いですが、黒豆の枝豆を1株、収獲してみました。まだ、豆が緑色の状況で、黒くはなっていませんでした。後、1-2週間ほどすれば、黒味も増てくるかもしれないです。)

(初収穫の黒豆の枝豆です。)

(明日から、1週間近く、眼の手術のため、明石の娘宅へ移動します。パソコンは持ち歩かないので、ブログはお休みさせていただきます。)

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの冬対策 | トップ | 本日、白内障の手術が終了し... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-10-09 20:20:34
こんばんは
白内障手術前に忙しい思いされましたね
畑のお野菜たちも無事に手術が成功してお帰りを成長した姿で待っていますよ
私も5年も前に両眼ともいたしました
眼帯をとって帰る時のブルーかかった風景の綺麗さに驚いた事です
お帰りをお待ちしています

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事