enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

里芋の植え付け

2024-04-17 17:12:33 | 家庭菜園
・2024/04/17

・今朝は、昨日に代わって、朝から良い天気でした。
・里芋の種を、購入してから、芽出しのつもりで、購入したままの荷姿で、サンルームへ置いて、日光に当てていたのですが、よく見ると、芋が乾燥するだけで、ジャガイモのように芽が出てきません。
・購入した、袋に添付してある、植え付けの説明書には、このままの状態で、土中に7-8cmの深さに、埋めるよう、記載されていました。
・そこで、予定していた畝の真ん中に、深さ10cmの溝を作り、その中に、40cm間隔に種イモを埋めて行きました。そして、その間に種イモの高さまで、牛糞堆肥を入れて、堆肥の上に、粒状石灰を撒き、種イモの間に、肥料を入れてゆきました。
・そして、サイドの土を全体に、薄く被せました。その上に、乾燥防止に稲藁を薄く敷き詰めました。

(稲藁を敷き詰めた状態)

・今後は、稲わらの下の薄く敷いてある土が、乾燥しないように、藁を剥ぐって、土の表面を見て、乾燥が進むと水やりを行う予定です。
・種イモについていた説明書では、表面に黒マルチで覆うように書かれていましたが、季節が進み、暖かくなってきたので、敷き藁で発芽の様子を見ようと思っています。

・本日、ブロッコリーの実の、最後の収穫を行いました。もう、殆どのブロッコリーの実に花が咲き始めています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のぶどう(ピオーネ)... | トップ | 大玉のひょうが降りました。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事