enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

春ジャガイモの収穫

2023-06-14 16:47:24 | 家庭菜園

・2023 /06/14 今朝も曇り空で、時々、雨が落ちてきそうな空模様ですが、春ジャガイモの収穫を始めました。ジャガイモ畑を眺めると、じゃがいもの茎が、殆ど枯れたものや、後から種を植えつけたアンデスレッドなどは、場所によっては未だ、じゃがいもの紫の花が咲いているところもあります。以前に試し掘りを行った時に、もう十分にじゃがいもの実は大きくなっていたので、今日からの収穫は少し遅い状況です。

・都会に住んでいる孫達にも、新ジャガイモを送り届けたくて、本日、雨模様のなか、ジャガイモ堀を始めました。ジャガイモをアンデスを4本、出島を8本ほど掘り返すと、ジャガイモを入れるプラの籠が一杯になりました。

・ジャガイモの大きさは、大きいものは、テニスボール2個分くらいある大きさに成長していました。(中に、空洞が出来ていないことを祈ります。)

・今日は、雨模様なので、土が未だ濡れており、取り敢えず孫達に送る分だけで、収獲を終えました。

(収穫したジャガイモ、出島、2籠)

(アンデス、1籠)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤギノハギが咲いています... | トップ | 落花生の植えつけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事