有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

畑の野菜も

2023年11月02日 | 施設の花・作物

施設の畑の現在です。5日前と比較しても大きく成長してます。青虫被害は農薬散布で収まった様です。大根の間引き後も成長はいい様です。キャベツに頂いたブロッコリーも成長してます。数本ですが、成長の止まった?のも有るようですが・・・。

イイ感じだと思います。昨日は利用者さんのご家族から庭で熟れた柿を頂きました。酢の物に利用し出来るかと思います。ありがとうございました。と、実家からも貰ったと柿が届きましたので、これも併せて使いたいと思います。

厨房さんから値上がりばっかりで、食費が・・・って言われますんで、頂いたモノは大切に利用者さん還元させて頂きます。魚の切り身なんかも小さくなって同一価格だそうで、給食関連の業者さんは大変でしょうね。食べ物や菓子類の値上がりはこの情勢では、しばらく続く感じになるんでしょうね。。辛い!

施設南側の公園(何もない)の草刈りが行われてました。

機械で約半日作業だったようです。長くないと早いですね。初夏は伸び放題で6名位で草刈り作業されてましたが、今回は1名で半日ですから、初期の段階が楽って証明ですよね。

さて、今日は午後に先だって入院された方の退院カンファが予定されてますんで、病院に伺う予定です。

個人的ですが、そろそろシマノのバッテリーが届くんじゃなかろうか?と思ってる私ですが、3日営業日後に発送と伺ってるので・・・今日明日あたりかなぁ・・と。巷の話では、充電に偉い時間が掛かるそうですが、それだけバッテリーが持つそうで、パワーも有るそうです。使用してる方からの情報なんで間違いないかと。

申し訳ないけどワクワクしてるのは何なんでしょう・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっしゃ! | トップ | 公園? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-11-02 09:06:04
おぅ~ だいぶ成長してきましたね。
収穫し配膳される日も近いのでしょう。
♪海~は素敵だな~ 恋しているからさ~
シマノ君のバッテリーも、いろいろな夢を届けてくれるのでしょう。
夢を見るのではなく、釣果を見なくては・・・。
返信する
おはようございます (いでのマネ)
2023-11-02 10:08:29
おっと。夢だけでは・・と落ちが有りましたか。
収穫は12月予定ですかね。寒くなると甘味が増して美味しくなりますから!

別荘生活と本宅生活と大変でしょうが、せっかち!な性格=マグロでしょうから、止まれませんね。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事