有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

これっす。

2018年03月27日 | 施設の花・作物

これです。

白木蓮の時に記載してました、金色?のこれも木蓮ですかね?

金色と言うよりは黄色の薄い感じでベージュ?かなぁ・・・。

と紫色ですね。多分これもだと思いますが・・・。

って、畑を見たら

とうもろこし用だと思います。朝方線香と安否確認にであい→実家→施設の経路を通ってますが、そういえば朝、苗を100本もらったから・・・みたいな話をしてましたわ。これも性格なんでしょうね、直ぐ・・・知らない間に植えてるし・・・。

画像は畝作って、ビニールを張った所までだと思いますが。親子ですわ、直ぐ・・・せっかち・・・・。あ・・・。実感


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見(であい編)★ | トップ | 昨日の午後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モニカ)
2018-03-27 13:37:40
黄色いモクレン、ありがとうございます。
日記の写真にもあるシモクレン(紫木蓮)とハクモクレン(白木蓮)は昔から知っていますが、
黄色いモクレン、始めて知りました。
wikiで調べても黄色は出ていなかったので、
「蕾はモクレンそのものだけど。。。」と気になっていました。

キバナモクレンというそうです。
goo.ne.jp/dappe-hm/e/3c8dfa3dfea0edd51a753046a92d88f9

まだ新しい園芸品種のようで、金沢自然公園では色々試しているようですよ。
 黄色いモクレン 交配の楽しみ
 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/details/hana128.php

トウモロコシ100本‼︎‼︎
楽しみな夏になりそうですね。
無事に育ちますように‼︎
返信する
有難うございます (いでのマネ)
2018-03-29 09:39:22
調べて下さったんですね。

有難うございました。すっきり!

草木は結構植えてるんですけど、名前が出てこなくなって・・・。

改定の事や行事なんかで、レスが遅れてすみませんでした。(言い訳っす)
返信する
Unknown (モニカ)
2018-03-29 14:17:14
コメントのURLの頭が切れていましたね。
貼り直しておきますね。

キバナモクレン(黄花木蓮)
https://blog.goo.ne.jp/utyucosmos/e/828725dd5d54440e3ce3f8c4a21ac1cc

このブログの日付を見たら、2012年でした。
6年以上前から出回っていたようです。。。。
返信する
すみません。 (いでのマネ)
2018-03-29 14:36:40
公園のページで確認しました。

有難うございました。

キバナ木蓮→木花(地名)モクレンと覚えました!
返信する
Unknown (モニカ)
2018-03-29 21:53:34
そうそう、私もふと宮崎の木花を思い出していました。
勘違い、思い違いって、結構ありますね。

今日はまた4月の台湾行きを前に、
事故に遭った時のための旅行前の大掃除を始めた所、
なんと、叔父の最後の運転免許証が出てきました。

置いていて間違って運転できると思ったらいけない。
でも捨てるわけにもいかない...と持ち帰っていたのだと思います。

処分しようとしたら、妹が「懐かしい!!」と喜んで持って行きました。
こんな風により分けたりで、いまの私の部屋は大散乱中。
片付けがはかどりません。。。。
返信する
Unknown (いでのマネ)
2018-03-30 09:39:41
思い立ったが吉日!

これっすね。

現在、片付けの出来ないチビは部屋の掃除中です。。
返信する

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事