有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

協力者

2022年09月07日 | いでの郷での出来事

昨日、いきなり始まりました。

主任が、今から1時間程度なら時間が取れますと。。。やる事は一つ→畑です。

ピーマンの間に植えてある生姜を踏まないように、ナスとピーマンを引き抜きます。もったいないんですよね。切り戻しすればまだ実んですが・・。入院で手入れらしい事できてないんで、仕方ないです。

こんな感じですが、右から大葉、生姜、生姜奥がピーマン、そんで、左がピーマンです。奥に見える黒い物体が主任。日焼け防止にマスクに長袖、長靴で手伝ってくれてます。感謝。いたわってくれます。

そんで、1時間程度で行った事が

こんな感じです。生姜を残してます。右は垣根の前に植えた大葉です。これで、厨房の料理人さんがシソジュース作ってくれてます。これ絶品。なんでもザラメやクエン酸を入れるとの事でした。職員も分量を聞いて帰ってましたが、利用者さんウケがマジでいいっすわ。かなり残ってる大葉ですが、やはり・・・成長しすぎた大葉は香りが少なく味も薄くなってるようで、料理人さん曰く、薄味で作って自分で甘さ調整して飲んで頂ければと。ちなみに私用に2ℓ準備して頂きましたので、毎日3日程度頂きます。マジで美味しいです。

大葉は今回のが花咲いてるので、大量発生するでしょうから夏はこれで決まりですわ。特製シソジュース定番になりそうです。これなら夏バテしません。断言します。それと冷や汁。旨いですわ。。Www

で、

ミョウガを収穫してみました。今日も収穫してみたいと思います。旬ですからね。

昨日のピーマン・ナスも職員用にかご2つ置いてあります。お早めに。。

さて、今日は台風一過で過ごしやすい、涼しい感じがしてます。気持ちよく仕事します。腹の方ですが、臍の所に毛嚢炎ポイのが出来て出血しますが、消毒とガーゼ保護で過ごしてます。

おっと。これを忘れてました。

私が通るであいへの道なんですが、道路の上で右と左がくっついてます。トンネルになると夜がかなり暗くなりそうです。

子供の通学路ですが、台風後?水道が出来てる感じですが、大丈夫でしょうか?

子供が教えてくれました。通学路で木が台風で倒れある程度行政が伐採してくれたようです。通学路で明るい場所です。

以前もお話しましたが、植物や木は手入れしなくても成長します。私が子供の頃は家から学校が見えてましたが、今は杉しか見えません。また、通学路も木々でうっそうとしてます。これくらい伐採してもらえると明るくなるんですけどね。行政に期待します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルス | トップ | 行政より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事