有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

そうは上手くいかない・・

2024年06月20日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

昨日は船釣りに行きました。

自宅から青島に向かう途中で、パームヤシに朝日がかぶり宮崎!って感じの朝焼けでしたんでパチリしたんですが・・・遠かった(😿)

で、海が

逆光になって分からないかと思いますが、真緑の薄いゴミ潮・・・・。が~ん・・・・・・。船は第3陽子丸です。なかなか出船しない船です。安全第一過ぎて凪でないと出ない船です。

んで、なかなかでないので相乗りです。ちょっと高齢の方でした。お昼には船酔いしたとダウンされてました。久々過ぎた様です。

この緑潮は下り潮。おまけに2枚潮で上潮は昇り、下潮は下り。仕掛けを入れると船の後ろに流れますが、鉛と籠を入れると船の下へ入っていきます。。ご存じの通り二枚潮は釣れません。

釣果ゴマサバ5匹、真鯛1とかがみ魚で終了でした。

今度出船できるのは、何か月後だろうか・・・・・・。って事で帰宅。道具を洗って、職場へ

蛾の駆除用にネットで購入したロックオン(薬品名)を散布。ヒトツバの保護です。

1時間かけてじっくり散布。ロックオンは他の薬品と違い持続力があるので約1ヶ月は大丈夫な商品。既にどのお店でも入手困難です。

それが終わって、実家や自宅のヒトツバにも撒布して終了でした。

疲れました。。

猫のえさやり夫婦が何を降ってるって聞いて来たんで、蛾の駆除ですが・・って言ったらふーんですって。何と勘違いしたんでしょうね。

今日の宮崎は雨明日も雨予報ですが、時間を見て、23日のテントの骨組みを作っておきたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯 | トップ | 調理レクと演奏会🎵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-06-20 08:20:39
行ったな!と思いました。
でも、こんな時もあるんですね。お疲れさまでした!
商売っ気の無い船長ですね。
今日はこんな雰囲気ではいじりは出来ません。
私は二枚潮でなく、二枚舌です。

>猫のえさやり夫婦が何を降ってるって聞いて来たんで、蛾の駆除ですが・・・。
ハッキリと、迷惑しているのネコ寄らずだ!と言ってやればいいのに。
返信する
Unknown (いでのマネ)
2024-06-20 08:26:05
行ったんですが・・。生憎でした。残念!
23日当日は肉に頑張ってもらいます。

猫夫婦は、言おうと思ったのは答えた後でした。仕事がらでしょうか、即正直に返答してしまうんですよね。後でこうすれば良かったって思うことが常です。でも、これで私はいいんです。えへ。
返信する
二枚潮 (takeda)
2024-06-20 09:25:56
海に出れただけでも、良かった良かったかも。
二枚潮、山口の日本海側の汐巻で釣りをしていると、よく遭遇します。激流に仕掛けが流されていく感じて、糸を次々出しても底が取れなくなり、船長がこれは釣りにならんと、大きく場所移動します。
 私は今度の日曜日釣りの予定ですが、日本海を強い雨雲が通過、風も強い、雷もの天気予報で、半分諦めています。
返信する
Unknown (いでのマネ)
2024-06-20 13:23:16
でしたね。日曜日に釣りでしたね。
天候が・・・出船は難しいかもですね。雨は何とかなっても風が爆風とかどうしようもない自然相手ですしね。
次回のチャンスを・・・ですね。でもtakeda様は毎回クーラー満タンですから羨ましいですわ。
返信する

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事