趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

玉葱の植え付け

2011年10月25日 | 家庭菜園
て、天気が悪くならないうちに玉葱の植え付け
10日程前に土は作ってある
そこに100本の玉葱の植え付け
今年の苗は100本、650円。



葱は白い所まで土を被せればいい
空いたスペースには大蒜を始めて作って見る
種苗屋さんが言うのには玉葱と同じように作ればいいとの事
どんなふうに出来るか楽しみである



球野菜の島唐辛子。
激辛の唐辛子である
そろそろ収穫時期



穫してみると一本でたくさんの唐辛子
さてどうしたものか
泡盛に漬けてコーレーグースにするか。
それともオリーブオイルに漬けて見ようか


味が良いので少し噛んで見る
青臭い香りがして汁が出る
こんな辛さなら耐えられるか
と思った瞬間。

の中が痛くなる様な激辛
むせてしまう
喉の奥が痛い
慌てて水を飲む
飲んだ所でこの辛さは治まりっこない
噂に聞いた激辛である

分2度とこのような間違いはしないだろう
コリゴリだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (かこ)
2011-10-25 21:34:25
私も 土地を借りて野菜作りを考えた事も有りますが
家の花作りでも大変 手を出さなくて良かったです。

この辺りの家庭菜園では きっともう少し先に 畠に
黒いシートを被せて 皆植えて見えます。

草防止と 早く育つのかな お隣さんが出来ると5・6個 お裾分け 家ではこれで充分ですね。

大蒜も矢張り作られるようで 貰った事が有りますが
後何年かは 無理な植物と聞きましたが。
返信する
いい汗かいて・・・ (椰子の木)
2011-10-25 21:46:55
100本ですか、娘さんとかに分けてあげられるのでしょうね。
野菜は家の人、花は、うし年の人と分けてるので
野菜は 取る専門です。

きちんとした仕事されるから、収穫量も多そうで
期待できますね。
唐辛子沢山できて、

返信する
土いじり... (8039fujisan)
2011-10-26 10:30:35
かこさん
ES族になってから市の菜園を借りて始めた野菜作り。
健康のためと思い土いじりをしています。
この辺の菜園は野沢菜を作っていてそれを収穫したら大体菜園は終了。
家では野沢菜を作らないので玉葱を作ります。
今年はじめて大蒜を作って見ました。
返信する
楽しみ... (8039fujisan)
2011-10-26 10:35:47
椰子の木さん
今年の収穫はトマトが大豊作。
毎日子供達が4~5個程度持って行っても余る量でした。
ナスはテントウ虫が発生して駄目でした。
島唐辛子は作ったは良いけど激辛でどうして食べようか思案中です。
椰子の木さんのとこも旦那さんが一生懸命。
いい野菜が一杯採れた事と思います。
返信する

コメントを投稿