趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

玉葱の植え付け

2010年10月29日 | 家庭菜園
10月24日に耕し、畝を作った玉葱の植え付けをする
昨日の雨で土が柔らかくなっている
買って来た苗は100本。
5条の溝に100本を植える
適当な間隔で植え付けると10本位が足りない
"まっ、いいか!"と言う事で足で軽く踏み植え付け完了



月16日に蒔いた秋大根も約3週間ビニールを全面に掛ける
少し成長が速そう
今日ビニールを取り除く
種まきが遅かった事も有りちょっと小さ目



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルチ無し? (玉川のセレブー)
2010-10-30 19:42:49
以前の生活では私も植え付けしましたが、玉ねぎはマルチを使いました。穴あきの専用白マルチで便利でしたよ。

大根は今年は受難でしたね。実家の母も二度とばかり種を蒔き直ししたので、やはり苦労してるみたいです。でも、飯田はこれから柿剥きの忙しい時期。大根は後回しです。
返信する
いい事聞きました (8039fujisan)
2010-10-30 19:59:47
セレブーさん
飯田と言えば干し柿。
市田柿と言えば有名ですよねぇ。
小さい頃自宅にも柿の木が有り、母が柿を剥いて、
その皮を野沢菜に乗せて甘みを出していた事を思い出します。

今年の夏は酷暑で大根も焼けてしまい、
農家でも相当苦労したらしいですね。

玉葱、マルチを敷けば冬暖かく、
乾燥しなくて良いですね。
良い事を教えて頂きました。
来年はそうして見ます。
返信する
Unknown (mulberry)
2010-10-30 22:21:17
タマネギはよく使う食材なので我が家でも夫が毎年植えようかと言うのですが・・・
猫の額ぐらいの庭ではホームセンターで束になった苗を見るとしり込みをするようです。
今年の暑さで家庭菜園が全滅だったのでやる気が少々うせたようです。
ここまで立派に我が家ではとても作る事は出来ません。
新鮮なお野菜はもっぱら産直市場です。
返信する
真似事で楽しんでます (8039fujisan)
2010-10-30 22:33:16
mulberryさん
土いじりが好きで菜園で真似事をしています。
今年もタマネギの苗を売っていたので、
ちょっと悪戯のつもり。
植えてみました。
後は植えっぱなし、ときどき根を踏みに行くだけです。
手間が掛からない野菜ですね。

今年の夏野菜は市場で買う事が無かったです。
が、市場の様に綺麗なものでは無かったですが...。

返信する

コメントを投稿