趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

ドラゴンフルーツ・とうちゃ~く!

2011年10月22日 | 日記
垣島に行った折り玉取崎展望台の近く
伊原間農園で南国の果物。
ドラゴンフルーツを購入
もう忘れかけていた。
今日エヤー便でそのドラゴンフルーツが届く

た目の派手さが印象的な南国の果物「ピタヤ」と言うらしい
果皮が竜のウロコのように見えるため「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれている。
現在ではこの名前のほうが一般的になっているらい

封されたカタログを見ると...
ヘルシーな果実でビタミン、繊維、ブドウ糖
及び体に必要なミネラルを多く含んでいると言う
また果実の中にあるゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善すると言う。

肉が赤いものと白いものがある
個人的には赤いものの方が味があっておいしいと思うが...。
果肉の中にある小さな種がプチプチしていてキウイフルーツみたいな食感
半分に切ってスプーンでそのまま食べたりヨーグルトに混ぜたり...



て早速切って見ると...
中からは真っ赤な果肉
これをヨーグルトに混ぜて頂く
味はやはりキウイフルーツ。
美味しかった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり凄い (かこ)
2011-10-22 21:00:54
今晩は。

写真やテレビの映像で 実物は見ていませんが 口まで赤く染まりそうですね。

それでも南国のフルーツ赤が似合います キーウイは今は近くでも生っていますが 渥美半島の先位なら温室で出来るかな。
返信する
赤と白があるそうです (8039fujisan)
2011-10-22 21:22:31
かこさん
果肉が真っ赤です。
この赤いのがポリフェノールの一種で強い抗酸化作用によりがんを抑制するともいわれているらしいです。
南国のフルーツは珍しいものがイッパイ。
バナナ、パイナップルなど現地の物は味が違いますね。

家のキウイフルーツも今年は30個程なっています。
葉が落ち11月中旬頃採りリンゴと一緒に袋に入れて完熟させます。
甘みと風味が出て美味しく食べられます。
返信する
美味しそう! (椰子の木)
2011-10-22 22:54:20
ドラゴンフルーツって、あまり見かけませんが
いかにも、南国のフルーツって感じで
ぜひ 食べてみたい 果物です。

甘酸っぱくて 見るからに 美味しそう!
お土産にこんなもの頂いたら 最高ですね。

寒さに向かう今、南国に行きた~い。
返信する
南の国の想い出 (8039fujisan)
2011-10-23 09:31:21
椰子の木さん
ドラゴンフルーツを石垣島で見た時、余りの赤さにビックリしました。
それをジュースで飲むと甘くて美味しい。
25日頃でなければ収穫出来ないと言われ、その場で予約注文。
忘れた頃に届きました。
早速食べて見ると石垣で食べた味。
石垣旅行の話題で時間を過ごせました。
返信する
ドラゴンフルーツ (リエ)
2011-10-24 18:36:31
天然色とは思えない色ですよね
私も、大好きです。

ヨーグルトにいれることは思い付きませんでした。
今度試して見たいです。

レモンとかシクァーサーを掛けても美味しいですよ
一緒に写っているのはシクァーサーですか。
返信する
フルーティーな味 (8039fujisan)
2011-10-24 21:31:20
リエさん
そうです。
シクァーサーを絞って掛けると美味しいですね。
初めての味。
サッパリしていて食べやすいですね。
赤い色が衣服に着くと落ちないんですって。
手に付いただけで丸一日は落ちませんでした。
珍しいもの、南洋でなければこの辺では食べれません。
沖縄のパインやバナナもこっちで売っているものと雲泥の差。
甘みが強く味が濃かったです。
返信する

コメントを投稿