趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

暖かな陽に誘われて

2011年04月16日 | 日記
早公園。
カタクリの花が咲き始める
今日も春本番の暖かな陽気
暖かさに誘われて遊園する人も多い
園内に入るとカタクリが群生している。 



に咲く花カタクリ
昔はこの花の根から片栗粉を採ったと言うが...。
現在ではジャガイモが主流という



の山野草の代表格...。
と言えばアズマイチゲ
この花も白くて可憐な花



タクリ、アズマイチゲが競演し咲き競っている
春の暖かい陽を一杯受けながら...



は明るい陽ざしを浴びて、思いっきり反り返っているカタクリ
一輪のカタクリの前に佇む
撮ってとばかり反りかえっている



く散策していると水色の花
キクザキイチゲとの看板
この花の色も又清楚で可愛い


内を1時間かけてゆっくりと花ばなを見る
暖かな春の『おひさま』に当りながら...。
春はいいなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (玉川のセレブー)
2011-04-16 13:21:10
この花も幼い頃から馴染みがあり好きでしたが、年齢を重ねて今になり改めて魅力を感じてます。そして、出早公園で群生を見てからは大好きに。
実家の辺りではカタクリはめったに見れません。たまに見つけるととても嬉しくて!それが、公園ではあんなに沢山あるんですから…。この濃い赤紫色は自分をしっかり主張していて小さくても健気さとか見習いたい花です。

本当は今日行きたかったのですが、ちょっとガマン。次の休みに行こうと思います。
返信する
山野草が咲く (8039fujisan)
2011-04-16 13:54:21
セレブーさん
日溜まりの花は今が見ごろ。
まだ全ての花が...。
って言うわけではありません。
来週辺りが一番いいかも。
ここで一雨あれば満開になるでしょう。
色の違ったカタクリ(キバナカタクリ?)が有るとの話しがありましたが、
見つける事は出来ませんでした。
多分まだ咲いていないと思いますが...。
公園の中は山野草で溢れています。
返信する
Unknown (mulberry)
2011-04-16 22:07:21
羨ましい公園ですね。
アズマイチゲ、キクザキイチゲは森林公園に行かないとい見ることが出来ません。
こちらの森林公園はもうすぐ開園です。
ちょっと遠いのですが出かけたいと思っています。
どの花も綺麗に撮れていますね。
返信する
山野草の優しさがいいですね (8039fujisan)
2011-04-16 22:26:44
mulberryさん
諏訪の標高が760m余り。
もう亜高山です。
山野草は少し山側に行けば見られますし、
家の狭い庭にも、ニリンソウ、ヒトリシズカ、カタクリ
が咲きます。
しかし公園は群生しているのが魅力です。
この辺でもこれから山野草が咲き誇ります。
春、いいですね。
返信する

コメントを投稿