趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

暁月と金星

2011年02月01日 | 天文
明け前の東天
月齢27.5の月と少し離れて金星が並んでいる


日から3日間は新月になり月無し空になる。
6時40分と言えば月も薄くなり見えなくなる。


日も良く晴れた天気
雪国で雪と格闘している人たちには申し訳ない天気

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知識不足ですが (玉川のセレブー)
2011-02-01 12:03:31
ここのところ、用事で夜中過ぎに空を見上げる機会が多いのですが、日付過ぎに東の空に見えてるのはさそり座でしょうか?宵の頃に天中にオリオン座があるからもしかしたら…なんですが。ここ数日何だかバタバタしていて落ち着いて調べたり、ブログを書いたりできないから怪しいところです。

という今も、用事で出掛けた足で出勤したため、時間調整ちゅうです。
返信する
深夜の夜空は綺麗でしょう (8039fujisan)
2011-02-01 16:11:15
セレブーさん
さそり座は4月から8月頃天の川に横たわっていて
今の時期は残念ながら見えません。
今の時期としたらセレブーさんが帰宅する1時頃
ならば東の空に明るい星が二つ見えると思います。
天頂に北斗七星、その下20度の所にうしかい座のアークトウルス、
その下におとめ座のスピカが見えていると思います。
深夜の夜空は今の時期、星が降って来るようで醍醐味が有りますね。
返信する

コメントを投稿