趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

スズメに思う

2010年06月23日 | 日記
年スズメが減少しているらしい
最近スズメの姿を見ましたか
あまり気にかけていなかった方も多いのでは...?

は最近スズメの数が減少しているらしい。
半世紀前との比較で、スズメは90%も減少したという

ズメの減少傾向と、それと合わせるようにハシブトガラスの急激な増加が目立っている
ひょっとしてカラスがスズメのヒナを食べちゃっているかも

ズメは、屋根瓦、棟瓦の下、雨樋と屋根のすき間、電柱の上のチューブの中、
広告塔、橋桁の下、材木置き場、石垣の下、採石場の割れ目、ツバメなど他の鳥の古巣、
ベランダに置いた長靴の中など、あらゆるところに巣を作る。

ころが最近の住宅には、スズメが巣を作れる隙間や穴がなくなったという。
瓦や、板張りの外壁は、それなりに隙間や穴が開いていたが、
今やサイディングの外壁には隙間も穴も開いていない。
軒の出が短くなり、軒裏も巣をつくる場所がなくなってしまった

まいが余裕を失ったようで、何だか寂しい。
昔から果樹を全部取らなくて、鳥の為に取っておいたあの頃が懐かしい


雀の子そこのけそこのけお馬が通る[一茶]
いそがしや昼飯前の親雀[子規]
雀子や走りなれたる鬼瓦[内藤鳴雪]
雀の巣藁しべ垂れて日没す[山口誓子]


「巣の近くにヒナに食べさせる昆虫などの餌が豊富に得られる原っぱや田畑がなくなった」のが原因かも


れにしても、この半世紀でスズメが90%も減少したとは、と驚くばかり


日も梅雨の中、一羽のスズメが羽を濡らして哀れっぽい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mulberry)
2010-06-23 21:53:32
こんばんは
すずめは子供の頃から一番身近な鳥でしたよね。
そうですか・・・
そんなに・・・
90%も減少しているんですか・・・
昨日ニュースでカラスの巣を撤去する所流れていました。
カラスの巣の前ではカラスと目を合わせないでくださいとも言っていました。

返信する
スズメ (8039fujisan)
2010-06-24 07:07:39
mulberryさん

色々な環境によって生存率って変わって来るのですね。
子供の頃は確かにスズメを見かけました。
スズメに限らず我々人間も自然の中に生かされている事を認識しなければダメかも知れませんね。
返信する
生態系が崩れてますね (玉川のセレブー)
2010-06-24 10:07:59
言われてみれば確かに少ないですね。あまりに身近過ぎて気づきませんでした。

カラスも増えてますが、気になるのは上川の鷺と鵜の数です。確実にあの周辺のバランスはおかしくなってます。

実は我が家の横の胡桃の木にカラスが巣を掛けてます。毎朝早くからつがいで行き来する姿はなんともかいがいしくて密かに観察を楽しんでましたが、ある意味害鳥なんですよね。やりきれません。
返信する
上川の鷺 (8039fujisan)
2010-06-24 12:40:01
そう言われれば鷺、川鵜が増えていますね。
岐阜県の長良川、揖斐川近くに赴任していた時も
川鵜の駆除をしていました。鮎を綺麗に食べてしまうからだそうです。

カラスも悪戯しなければ可愛いものですが...。
童謡でも歌われているように
カラスは山に可愛い七つの子があるから... そんなカラスならいいんだけど...。
返信する

コメントを投稿